見出し画像

バナートレース・分析 No.1

バナートレースと分析を行いました。

今回トレースしたバナー

バナーのターゲット

  • メルペイを既に使っていて、何かお得感が欲しいと思っている人

  • メルペイをまだ使っていないが気になっており、よくTSUTAYAを利用している人

バナーの目的

  • メルペイを使用しているとお得なことがあると感じてもらいサービスへのロイヤリティを高める

  • メルペイ利用者にメルペイ加盟店が増えたことを伝え、利便性が上がったと感じてもらうため

  • TSUTAYAをよく利用している方に、ポイント還元をきっかけにメルペイへの登録をしてもらう

見本とトレース

配色

  • 彩度・明度が高いピンクと黄色を使用しており目に入りやすいバナーだと感じた。

  • 上部の白い長方形部分はピンクとコントラストがあるため、メルペイとTSUTAYAがよく目立つ。

観察と分析

  • 最初に「50」が目に入る。「50%ポイント還元」というワードに見た人が気になる!と思わせるような設計になっている

  • 「メルペイのロゴ×TSUTAYA」は白の長方形の中に配置されておりピンクの背景とのコントラスト区別されており、メルペイとTSUTAYAでポイント還元があることが一目で分かる

  • 「メルペイフィーバー中!!!」「%」「ポイント」「還元」が四角に収まるようにレイアウトされており綺麗に見える

  • 一方「最大」は四角に収まらず文字は斜めで、白いあしらいに文字色違うため、文字サイズは小さいがしっかり目に入るようになっている

  • 日付などの白い文字は情報の優先順位が高いもの順に大きく、かつ上から下に並べられているため情報が取得しやすい

  • 「メルペイフィーバー中!!!」「ポイント還元」のフォントはそれぞれ違うが遊び心があると感じた

  • 「メルペイフィーバー中!!!」はドットで描かれたようなフォントと斜めの!マークがポップな雰囲気を与えている。

  • 「ポイント還元」は太いフォントだが角が丸いため威圧感を感じない

まとめ

  • 今回のトレースは文字のトレースがあまり上手くできなかったなと思ったのですが、その分フォントが与える印象について勉強できたと思います。

  • 「ポイント還元」の部分で私のトレースでは文字の角がカクカクしているフォントを使用しているため少し威圧感を感じました。色の主張が強いので威圧感を無くすために文字の角が丸いフォントを選んだのかなと思いました。

  • 画像がなく文字が大半を占めるバナーでしたが、優先順位がしっかりあるため情報の取得がしやすいバナーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?