元国務大臣原田義昭氏からのメッセージ

原田義昭 元国務大臣
2023年旭日大綬章受賞者より
5月23日 16:52  · 
激本『リーマンの牢獄』、出版記念会
    『リーマンの牢獄』が評判になりつつある。2008年、日本の証券マンが詐術を凝らして370億円を利益した。それがアメリカのリーマン兄弟社(ブラザーズ)の破産を呼び、それが世界経済大混乱の引き金になった。世にいう「リーマンショック」であって、その世界経済の混乱は今に至るまで立ち直ってないといわれる。
     その証券マンは国内で詐欺罪等に擬せられ、実に14年余の刑に服した。遂に社会復帰を果たしたうえで、リーマンショックの成り立ちと世界バブルの帰趨を、記憶と記録の許す限りを尽くしてノンフィクションに仕立て上げた。事件の日時と場所は概ね実名とともに再現され、同時代の人々の多くは、その瞬間の出来事を初めて分かりやすく解説されることにも気付くであろう。
      私はその「齋藤栄功(しげのり)」氏と親しく知り合うことになった。数奇な人生とそれに耐え抜いた生命力、その中でこの大著を成した精神力たるや、私には殆ど比すべき人を持たない。
      今日は私も発起人となって、親しい仲間40人ばかりと出版記念の会を催した。齋藤氏は決して辛かったとは発しない、しかしあのリーマンからの20年、自分も、世の人々にとってもどれほどに長い年月であったか、ただ慮(おもんばか)るのみ。
 (以下私から)
原田義昭先生、そして原田義昭先生を永く、永く支えていらっしゃったスタッフの皆様、そして原田義昭先生を国家の宝として仰ぐ国民の皆様、原田義昭先生より賜った心温まる御言葉、手の温もり、身に余る光栄、原田義昭先生は皆様のもの、どうか私に賜った御言葉一つ一つが皆様を代表して私が賜ったものとさせていただき、皆様と共に喜びを分かち合うことにこの上ない喜びを感じております。
原田義昭先生心から感謝申し上げます、ありがとうございました。
齋藤栄功拝

(原田義昭元国務大臣・旭日大綬章受賞・辯護士殿より)
齋藤さん  貴兄から勿体無いお言葉を頂き恐縮しています。今後とも、この友情を永く続けられるように精進したいと思います。貴兄の精神力の源泉にも関心がございます。原田

霞照らす―アリーシアの模様


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,593件

#今月の振り返り

13,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?