見出し画像

好きなことの棚卸→複業のタネをひとつ撒いてみた

40歳手前にして、会社勤めしているワーキングマザーという枠を飛び越えて、私自身が楽しめるなにかを複業にしよう!と決意してからはや2週間…!!

5歳と3歳児の育児をしながら8時間の会社員としての労働している今はなかなか自分のための時間を使ってないなとつくづく痛感。

なので、
じゃあ子供が生まれる前は?
育休中の会社員の仕事がなかった時は?
なにに時間とお金を使っていた?
と考えてみた。

そういえば自分の結婚式でブーケとブートニアを造花を使って手作りしたなと写真を見て思い出す。
それをきっかけに会社帰りに造花屋さんに行ったり、育休中も子供をおんぶ紐に収めてフラワーアレンジメント教室に行ってみたりしてたなということを思い出した。
細かい手作業は子供の頃から好きだったし、得意だった。
ちなみに昨年末も本当に趣味の領域でしめ縄を作成してメルカリで出品してた。
(そしてこれが意外と売れた!)

とりあえずここから手始めにはじめてみるかとハンドメイド作品用のインスタ立ち上げて、STORESでオンラインショップも開いてみた。
ここまで初期投資はハンドメイド作品の材料費ってだけなのはすごいよね。
オンラインでいろいろできちゃう!踏み出すハードルはとてつもなく低い。
だから競合というか、似たようなお店がたくさんあるんだろうけど。

そして当たり前だけどそんなすぐ認知されるわけもなく。
長期戦なのかとコツコツ投稿してみようかと思う。
ひとまずタネをひとつ撒いてみた!
一歩踏み出した自分に拍手👏👏

もうちょっとサイトを整備したり作品を増やす必要はあるけど、安定させたらまた全く違うタネを撒きたいなと模索中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?