見出し画像

元気系アイドル⭐︎翠凪あ子!!第2話「idol’s work 〜歌い手の闇〜 」

※1話完結です。初めての方も是非!!
※長いです
※濁点・♡注意

音符のライン

み〜んな、ミナギってる〜?


D-SepT所属!

元気系アイドル!

グリーン担当の翠凪あ子!


よろしくね〜

(SE:拍手)

えっ?


D-SepTって何…って?

今話題のアイドルグループ!
同級生5人で結成されたJKユニット
でぃせっとちゃんです!



女性アイドルグループのイラスト(観客付き)


今日も授業を終え、学生としての姿を脱ぐ。

アイドルに着替えるの。


みんなは、アイドルのお仕事、知ってる?

…ふふん。

ならば教えてしんぜよう!!!!!!




…うん。
一般的なアイドルの仕事が知れると思って読み進めたみんな、ごめんね。


簡単に説明しよう!


D-SepTは、今のところYouTubeで歌ってみたを投稿する集団です。

…でも、アイドルだよ?


シンプルに楽しいのが理由で、
イラストから動画編集、ボーカルMIXまで
仲間内で完結させちゃいます。


今日はアイドルのお仕事______


もとい、

金欠高校生が無料ソフトだけで

歌ってみたを投稿するまでの道のり(MIX寄り)を
みんなに共有しちゃいますっ^_−☆


シロートだからそんなに信用しないでね!!
あと、スマホだけで出来る方法ではないよ!!

画面汚いね


①必要な音声を揃える


 必要な音声は
 ⑴歌ってる音声
 ⑵オフボーカル音源

 ●曲を決めよう!

 愛してる曲にしよう!
 編集中永遠に聴き続けるから。

 曲名が確定したら
 JASRACの検索のやつ
 NexToneの検索のやつにかけて
 配信◯かどうか確認しよう!

 (JASRACで◯だった場合の参考)
 (NexToneで◯だった場合の参考)

 ●歌うメンバーを決めよう!

 愛してるメンバーにしよう!
 編集中永遠に聴き続けるから。
 1人の場合、自分を愛してあげよう!

 ●歌詞のパート分けをしよう!

 ソロじゃない場合ね!
 誰がどこを歌うかの議論が必要になるけど
 うちでは大体曲を提案した人が分けます。
 殴り合いで決めてる歌い手グループもいるかも

 ●提出方法を決めよう!

 ソロじゃない場合ね!
 うちではDiscordで専用のチャンネルを作って
 そこに提出先を統一してます。

 wavにしてね!とか
 エフェクトかけないでね!とか
 ファイル名に名前入れてね!とか
 お願いしとくと楽かも。

 あと〆切は、決めないと「これ歌おう」が
 社交辞令になっちゃう場合があるから…
 でもガチガチに縛られるとみんなが
 萎縮しちゃう場合もあると思うから…
 いい感じに呼びかけてね!

 ●伴奏を探そう!

 ありがたいことに、歌いたい曲の動画が
 公開されてることが多い現代です。
 江戸じゃありえない
 ご本人のYouTubeの概要欄にinstがあれば
 そこからお借りしよう!

 …えっ、ない?
 ・piaproで作者名を検索しよう
 ・ニコニコ動画版の本家動画を見つけよう
 ・作者様のHPに飛ぼう
 ・作者様のX(Twitter)に飛ぼう

 …えっ、ない?
 ・同じ曲の歌ってみた動画を検索して、
  あれば…
  →概要欄を見よう!
   inst:〇〇って書いてたら多分本家はない
   YouTubeで有志が伴奏を公開しているに賭けよう
  なければ…
  →作者様がなんか過去に歌ってみた関連で
   嫌な思いをされてるかもしれないので
   そっとパブサして判断しよう

 ちなみに、カラオケ屋さんの音源は勝手に使えないよ!

 伴奏含めて、著作権に関しては
 木村わいPさんの動画
 あくまのゴートさんの動画
 の順で見るのがおすすめ

 自分の言葉で完璧な説明ができる気はしないし
 ワタシもかなり間違いながら活動してると思う
 怖いからあんま語れないし、
 語ってくれる方がありがたい


 ハァハァ…音声は集まったかな?
 パート分けしてる場合、メンバーから
 送られてきた音源は早めに
 確認したほうがいいよ!

 ギリギリで抜けが見つかったり、
 割とするから。
 まじで…

 ⚠️音声を匿名でやりとりしたい場合⚠️
 アーティスト名を本名に設定してる
 ツールで録った場合、相手に渡した
 ファイル名から本名が見えちゃう事が
 あるから、気をつけてね!

②Studio Oneに音声を取り込む

 Studio OneはPCで動くDAWソフト。
 (≒音楽をいじれるやつ)
 音楽をいじれるソフトは他にもあるけど、
 ワタシはStudio One Primeに
 お世話になってます!

 [いいところ]
 ・エフェクトも楽器もいっぱいある
 ・分割・フェードなど直感的に操作できる
 ・Prime版は無料

 [注意してほしいところ]
 ・EQに凝る人は無料版じゃ納得できないかも
 ・画面によっては会員登録したときの
  名前が表示されるから
  進捗を見せたいときは慎重に!

 ●新規ソングを作成しよう!

 新規ソングを押すと新しいタブが出るから、
 ソングタイトルとBPMを設定して
 [OK]で新規ソングを作成だ!

 なんか仕事できる人みたいな画面になったら
 集まった音声をドラッグして画面にドロップ!

 このとき、伴奏の1拍目を
 小節が始まる縦のラインに合わせると
 後々やりやすいよ!

 集まった音声の始まるタイミングが
 バラバラなときは、
 ここで頭だけでも揃えておこう。

 ●細かいノイズを削ろう!

 例えば息を吸うときに唇の真ん中が
 弾けるような音とか
 舌に頬の粘膜が当たった音とか
 うん、セクシーだよね…

 削ろう!
 
 セクシーは、秘めるものだから…………

 ●エフェクトを追加しよう!「Channel Strip」

 ここからは本当に自信なくて、
 ここから書くのは嘘です
 助けて

 エフェクトからChannel Stripって
 いうのを見つけたら
 それを歌トラックに追加🚚
 へにょ〜みたいなグラフが出ると思います。

 右が高い音、上がでかい音 みたいな感じ。
 ちょっとした空調とかのノイズなら
 左の点を下げることで軽減できるよ!
 中の点を上げるとくぐもった音に
 右の点を上げると華やかでキレのある音

 ______分からない


 何も、分からない


 から、一旦プリセットをいくつか試して
 違和感の少ないものにしておく。
 で、右端のGainのつまみの下にあるAutoを押す。
 音量感がちょっと、なんか、やってくれる。

ほんっと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に分からないっ♡なにこれ゛っ♡♡あた゛ま゛っ、お゛か゛しく゛な゛っち゛ゃう゛ぅぅ゛♡♡♡♡♡♡♡ゆるし゛て゛く゛ださ゛い゛っっっっっ♡♡♡


 ⚠️音量差がデカすぎるとき⚠️
 音割れしない程度に、ちっちゃいのを
 増幅するといいよ
 ワタシの場合、Audacityってソフトに移して
 エフェクト
 →リミッター
 →控えめなリミッティング
 でちょっとずつ音圧を上げてるよ

 ⚠️ノイズがデカすぎるとき⚠️
 ずっとおんなじノイズが流れ続けてるなら
 (デカい空調とか)
 Audacityってソフトに移して
 「ノイズの低減」を試すよ

 後ろで人が喋ってるとか
 物がガサガサ言ってるとか
 なんかマイクに当たってるとか
 音割れがあるとかは

 録り直せ


 ハァハァ…音量とタイミングがちょい揃ったかな?
 完成形が見えてテンションが上がっても、まだ
 エコーとかのエフェクトはかけちゃダメだよっ★
 「細かい音程やタイミングさえ揃えば、いいかも」

 そう思えたら1トラックずつ出力しよう!
 出力したいトラックをソロ(Sボタン)
 →ミックスダウンをエクスポート。

 クリッピングが生じちゃったら、
 音割れがないか確認後
 全体の音量を下げよう。

③VocalShifterに音声を取り込む

 VocalShifterはPCで動く波形編集ソフト。
 (≒音楽をいじれるやつ)
 こっちに音声を移して、音程やタイミングを
 揃えていきますっ🎵

 ●音声ファイルを準備しよう!

 立ち上げたらなんか賢そうな画面が出るから、
 プロジェクト→プロジェクト設定から
 テンポを変えよう!
 Studio Oneで編集したときと同じにしよう!

 さっき出力した音声+オフボーカルを全部
 ドラッグして画面にドロップ!

 解析音域→全音域 で[OK]
 次のカラフルな5択では
 オフボーカルのみP:和音用
 他はV:単音ボーカル用
 選択しよう!

 VocalShifterの画面でもStudio One同様に
 音が流せるようになったかな??
 オフボーカルは少し小さめに
 流れるよう調整しておこう。

 ●ピッチを調節しよう!

 ピッチ。そう、細かい音程の…何か…やつ。
 調整したいトラック+オフボーカルを両方Sにし
 ダブルクリック
 →アイテム(I)の斜め下ぐらいにある階段ボタンが
  押されていたら外す。
 →その8つ右にある、端の長方形ボタンが
  押されていなければ押す。

 そしたら黄色い波形の上に青い
 長方形が出てくるんだけど、
 ドラッグしたらあら不思議!!!
 音程が上下にぐいぐい動くではありませんか!

 Q.全部の波形が白い横線に沿えばいいの?
 A.そうでもない

 確かに、白い線はドンピシャ合ってる
 音になるんだけど(多分)

 ドの音を出すときにシドーって
 しゃくりあげる歌い方も
 ドーーシドシドって震わせる歌い方も
 ドーーソ↑みたいに歌いあげる
 やり方もあるから

 流しで聴いた時に「外したな…」って
 思われない波形なら
 そのままでいいと思うよ!

 ちなみに全部白線に合わせると
 強いポリリズムになります

 ●タイミングを調節しよう!

 ほえ〜ピッチ調節頑張ったな〜
 ってとき、左のタブを見ると
 ┃🔳 PIT
 ってなってるはず。
 ┃🔳 TIME  にしよう!

 黄色い波形が消えた真ん中の画面で右クリック。
 アタック検出 → 閾値のつまみを一番左に

 そしたら、赤い縦線が出てくるんだけど、
 ドラッグしたらあら不思議!!!
 タイミングが左右にぐいぐい動くではありませんか!

 Q.全部の赤線が白い縦線に沿えばいいの?
 A.そうでもない

 確かに、白い線は音符の頭になるんだけど(多分)
 人間って実は楽譜上で発音するタイミングのちょっと前から
 発音
を始めてて…

なにそれ゛っ♡♡あた゛ま゛っお゛か゛しく゛な゛っち゛ゃう゛ぅぅ゛♡♡♡♡っっっっっ♡♡♡♡♡


 って方におすすめなのはUTAUの原音設定関連の記事です。
 人間のmixとは直接関係ないけど、
 「先行発声」とかの概念が分かると雰囲気が掴めてきます。
 (おすすめ記事)

 ピッチもタイミングも、調整のポイントは
 手動で分割する!!ことかもしれません
 聞き慣れたMIX担当が「ん…?」って思う箇所は
 初めて聞く人の「ん?????????」になる

 妥協と敗北は禁句さ〜(テニミュ)


 さて、ピッチとタイミングを
 全員分合わせた厳格なる鉄人は…

 ●複数人の歌声を合わせ、違和感がなくなるまで調節

お゛か゛しく゛な゛ってる場合じゃねえ

 否、おかしくなる。

 2人ともピッチを外していないはず
 なのに合わせると変!
 →ピッチ高めの歌い方と低めの歌い方が存在するから。
  気になる場合、好きな方に統一すると無難。

 2人ともタイミングが変わらないはず
 なのに合わせると変!
 →前のめりな歌い方とゆったりした歌い方が存在するから。
  子音の速度が人によって違うから。

 お゛か゛しく゛な゛


 りながらも、なんとかします。
 そして1アイテムずつ出力します。
 こっちは毎回ソロに設定しなくても大丈夫🙆‍♀️

④Studio Oneに音声を取り込む

 ただいま〜
 改めてこっちでする作業は3つ!

 ●細かい音量調節

 テクニックとかない
 根性

 ●エフェクトがけ

 Mixverbで残響をうっっっっすら(10%前後)
 表現によっては、RedlightDistやChorus も可。
 エコー形はとにかくかけすぎに気をつけよう!
 ワタシはいつもそうだ

 ●パン振り

 音を左右に振ること。
 トラックの左側に〈C〉ってのが
 あると思うんだけど、その下のつまみで動く。
 動画担当と連携して、メンバーの立ち位置と
 連動させるとよきかな。

 露骨に説明減ってきたけど
 これは飽きたとかじゃない
 このあたりは個々のセンスだから
 何も言えなくて…夏

 出来たらオフボーカル以外
 
全部のトラックが揃ってる
 音声を出力します。
 ミックスダウンを〜ってやつ

 クリッピングが生じちゃったら、
 音割れがないか確認後
 全体の音量を下げよう。

⑤Audacityに音声を取り込む

 
 ここで察しのいい諸君には
 気付かれたかもしれない

 あなたが今用意した歌ってみた音源

 音が


 小さい


 クリッピングだなんだと言われて
 少しずつ下げて調節してきたその音

 小さい


クリッピングが発生している状態
反省して下げた状態

 しかし、「マスタリング済」と書かれているオフボーカル類の
 波形はこんな感じだ。


マスタリングとやらを済ました状態



やめますっ♡やめますっ♡みっくしゅやめて普通の女の子になりま゛す゛っっっ♡


 と言いたい気持ちも分かりますが、
 せっかくここまで来たんです。

 さっき出力したのをAudacityに読み込み
 全選択
 エフェクト
 リミッター
 控えめなリミッティング
 (メイクアップゲイン)

 まだだ……

 エフェクト
 リミッター
 控えめなリミッティング
 (メイクアップゲイン)

 う〜ん

 分からない!!!!!!!!!


 Q.青い波形が四角になればいいの?
 A.そうでもない


 多分、そうでもない

 理由は多分、多分だけど、
 100%大音量にすると
 逆に抑揚とかない
 潰れたサウンドになっちゃう

 気がする

 そもそもYouTubeとかにあげると
 サイト側で自動的にラウドネス値(うっささ)
 が下げられる?から、

 とにかくうるさくするのを
 目的にするんじゃなくて
 どの音量にしても同じ品質を目標にしてる
 らしい、とか、多分、みたいな

 スープに溢れんばかりに
 具材を詰めるというより
 全員に均等に具材を
 分けてあげられるように
 スープを混ぜるみたいな
 そういう作業なのかもしれない

 分かるか!!!!!!!!!


 分からない。
 一つ戻る。分からない。
 イヤホンを変えてみる。
 分からない。
 スピーカーで聴いてみる。
 一旦寝てみる。
 分からない。何も…………

  というか誰も気付かない

 一旦布団に入る。
 分からない!
 そう叫ぶ。
 枕が音を吸収してくれる。
 自然現象だ。


 ……自然で、いいんじゃないか?


 正直うちのメンバーは歌がうまい。
 これ、要る?
 高校生がmixせず歌ってみた!の方が伸びそう。


 カタカタ
                カタカタ

 『伸びない音楽は大体mixが悪い』

 ……分かってる。

 『初見です!
 mixがもったいないけど
 歌はいいですね!』

 ……分かっ…………いや、これは幻覚。


 『解説だと思ったのに茶番で萎えた』

 ……ごめんね。これはこの記事のことだ。


 もう、


Ctrl+Q


 もう



 共有だあああああ


 今のワタシが持てる限りのものの輪郭。
 それが等身大だ。


 まだまだ未熟で、
 mix周りの努力に全然お金かけてなくて、
 こんな記事書くぐらい時間も使ってなくて、
 こんな記事書いてるのに課題やってなくて


 こんなワタシだけど、ひとりじゃない。

 ピコン

 早速通知が来る。
 えへへ、ワタシって幸せ者だね。




確認は

こまめにしよう



今、中央揃えが出来ることに
気付いたワタシとの約束だよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?