見出し画像

2年間の韓国語勉強の軌跡..*

2022年も、もう残り数日というところですが、私の韓国語の勉強を初めて丸2年が経ちましたのでここで一旦少し振り返りをしてみようと思いました!

これからお勉強を初めてみようという方、すでにお勉強を初めている方の少しでも目安になったり役に立てばいいなという思いと、個人的にも積み重ねてきたものを可視化したいという思いです(笑)

基本スペックとしては、勉強を開始した2020年12月時点で、大学の時に2年間勉強していたものの、あまりにも時間が経過しており、また、当時そこまで一生懸命に取り組んでいた訳でもなかったためにハングル文字が音として読めるくらいでした。。(正直、まるっきり初心者でも1日・2日くらいで追いつくレベルです、、)

2020年から産休・育休明けで社会復帰したものの、前とは違う箇所に所属となり、またコロナ禍ということもあり、個食が推奨されたランチタイムのお供が韓ドラとなりまして。
そこからyoutubeやインスタ等であらゆるものがライブ配信される時代だという事を知り、「何言っているのか知りたい!」といった思いから、「韓国語勉強してみようかな〜」になりました。

なので、特に【リスニング】が重要ではあるものの、サインの横のメッセージが読みたいと思うと【リーディング】、SNSを通じてメッセージが送れる事が分かると【ライティング】、もしかするとヨントン(映像通話)等のチャンスがあるかも!と【スピーキング】。結局全部のスキルが欲しくなりましたし、実際に勉強してみると全て繋がっているので、得意不得意はあれど、どれかが欠如しながら学習を進めるのは無理だなとも思います。

幼児2人の子育てをしながら、時短ながらも会社勤めをしていると、月謝を支払うのも、スクールに通ったり登録するのも少し気が引けてしまい、ひとまず独学の道を進んでいます。

独学の良いところはマイペースで進められること!理解しないまま授業が進んでしまう事がないので、疲れたら休みながら、納得するまで繰り返す事も可能。言い換えればいくらでも怠けてしまえるので注意が必要(笑)

そのため、自身の上達の可視化や目標感を持って学習に取り組むために、ハングル検定とTOPIKという2つの資格試験を受験しています。

私は「亀の歩みでも、進み続ければ必ずゴールにたどり着く」という信念の元に学習に取り組んでいるので、スピード重視ではありません。。1段1段確実に積み重ねていこうと努力しているところです。

勉強を始めた当初「10年かかってもいいから「韓国語ができる」と言えるレベルになる」という、なんとも曖昧な目標を立てました(笑)
当面は「韓国語ができる」=TOPIK6級の取得として、頑張るつもりです。

前置きが長くなりましたが、以下2年間の学習の軌跡のまとめです!

2020年12月:韓国語の勉強を始める
・youtubeで【seemile】の授業を視聴(超眠い)
・NHKハングル講座を視聴(既に後半戦で全然分からない)
 →2021年4月〜2022年3月まで1年分視聴(見るだけ)
・大好きな愛の不時着のOSTの歌詞を書き写して単語や文法を調べる

2021年6月
ハングル検定5級(最初級)受験 / 合格
97/100点(聞き取り 40点 / 筆記 57点)

2021年7月
TOPIK Ⅰ受験 / 2級合格
192 / 200(聞き取り 100点 / 読み 92点)

2021年11月
ハングル検定4級 受験 / 合格
94/100点(聞き取り 38点 / 筆記 56点)

ひとまず、2021年の1年間で初級レベルの試験はすべて合格し、個人的にも納得できる(=そのレベルが理解ができていると解釈できる)点数での合格だったので、2022年は次のステップへ進むこととした。

2022年6月
ハングル検定3級受験 / 合格
85/100点(聞き取り 38点 / 筆記 47点)

韓ドラ効果なのか聞き取りは良かったが、腕時計を忘れたり、時間配分に失敗して最後までしっかり取り組めなかった筆記で点数が稼げなかった。また、漢字語や発音変化等、曖昧なまま試験に望んだ部分も多く、試験を受けて先に進むことよりも、復習することを優先する事に決めました。

【今後の計画】
TOPIKⅡは点数によって3〜6級が決まるため、ひとまずハングル検定準2級の勉強に取り組み、合格するまで受験する。その実力をもって、TOPIKⅡの受験に挑戦。おそらく4級レベル..?なので、そこから5級→6級の取得に向けた学習に取り組む。

2023年6月:ハングル検定準2級受験予定

【試験スケジュール参考】
・ハングル検定
=年2回(春/6月頃・秋 / 11月頃)

・TOPIK
=例年3回(4月・7月・10月)/2023年度

【これまでの購入書籍】
・hime式イラストで覚えるたのしい韓国語単語帳
・hime式イラストで覚えるもっとたのしい韓国語単語帳
・できる韓国語初級Ⅰ
・一発合格よく出るハングル能力検定試験4・5級問題集
・新合格できる韓国語能力試験(TOPIKⅠ)
・hime式イラスト&漫画でわかる韓国語勉強法(母からの貰い物)
・韓国語の語源図鑑(3級レベルくらいまでは中々難しい..)
・hanaの韓国語単語ハン検3級レベル(初中級)
・この1冊で必ず合格!ハングル能力検定試験3級完全対策(HANA)
★hanaの韓国語単語ハン検準2級レベル(中級)
★この1冊で必ず合格!ハングル能力検定試験準2級完全対策(HANA)

コーヒー中毒です
推しがいるから頑張れる!!

余談ですが、お金のお話をすると..

検定料:約18,000円(ハン検3回:13,200円 TOPIK1回:4,500円)

書籍:約20,000円

となっております。。趣味としては安い方、、ですかね笑?

検定料は級が上がるにつれて、お値段も上がっていくのが辛いところ、、簡単に落ちたくないな、、と思いながら頑張って勉強を続けていきたいと思います!(笑)

その他の学習としては、

《毎日のように》
・韓ドラ視聴
・Duolingo(1日3分 / 600日くらい経ってると思う)
・Hello Talkでメッセージ(=韓国語作文)

《定期的に》
・歌詞の書き写し&熱唱(笑)(28曲済 / 反復)
・Hello Talkで会話(=リスニング&スピーキング)

毎日のようにやっている事+定期的にやってること or 試験勉強(単語帳覚える等)が日課です!

2023年も日課を続けて、よりステップアップしていきたいと思います!
目標は【ハン検準2級の合格!】=中級レベルと胸を張って言えること!

앞으로도 계속 화이팅합시다 !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?