180621 縦と横、赤いもの、制限

朝からひたすらプロジェクトの作業。いくつか文章をまとめ、図面をやりとり。あっという間に夜。

横に広げる時間と、縦に掘りすすめる時間。
このふたつをきちんと区別しないと、ずるずると斜めに流れていってしまって、面的に広がっていかないな。うまくスイッチしていきたい。

デザイナー・菅俊一さんに関する記事が面白い。

数を出せといわれても、なかなか出せずに悩んでしまう人もいると思います。僕はいつもアイデアを考えるときに、自分で「制約」を足すようにしています。たとえば、どちらのほうがアイデアを出しやすいでしょうか?
①身の回りの風景から気になるものを探してください
②身の回りの風景から赤いものを探してください
②のほうが、探しやすくなると思いませんか。あの人のスマホのケース赤だなとか、ボールペン赤だなとか。

ここでいう「制限」は、おそらく以前の日記に書いた「視野搾取」と通じている。

#日記 #エッセイ #デザイン #菅俊一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?