見出し画像

infpが『人間失格 太宰治と3人の女たち』を見た。

こんにちは、朝から失礼。

映画を見た感想です。

良かったですよ。

自分半袖短パンで生活してるのですが、流石にこの時間(深夜1時でした)に、この格好で2時間見てたから、今頭痛が酷いですね。

軽く風邪引きましたが、頭痛、全身の節々の痛さ、

怠さが映画見てる間、見た後(つまり今)沁みるというか。

見た後に、一つ気になったことなのですが、


『太宰治さん、もしかして喘息持ちだったのかな?』

こう思ったのも、私が喘息持ちで、

たまに発作が起きて咳が酷い時は、痰が喉奥によく絡むし、

まあ鬱陶しいのでもしそうだったらお揃いだなぁ…って思って


『太宰治 喘息』



検索したら、なぜか文豪ストレイドックスしか出てこない。

なんだか困惑して…

これは本人は、喘息なかったのか、と納得しましたが。



そういえば、私、まだ人間失格読み終わってないな…と思い出しました。


まだ見てないのは第三の手記ですが、中々読む気が起きない…

それは多分、彼らの深みにハマりたくないか、単純に興味が薄いだけか、


この興味の薄さを防衛本能なら納得するのですが…




えーと、映画は良かったです。


前後通して口がにやけてましたね。

演技も気にならなかったです。スッと入って。
4回くらい泣いたかな?

どこの場面でどう思ったかは、よく覚えてないですけど、思い出した部分だけメモみたいに書きますね。

冨栄が出てきた時は、この女が一番厄介なんだろうなって本能で。

この人についてそんな知らないけど。


こういう時って真面目な女ほど、狂うじゃないですか…そんな感じです。

(文字にして書くと、すごい憎々しげに書いて見えると思うんですが、今もニヤニヤしてると思ってくれればいいです。)


…『大丈夫、君はちゃんと僕が好きだよ。』冨栄を堕とす太宰の言葉



『日の丸だ』
雪が降る中、吐血した時に。



『酒、病気、女。太宰治はどれに殺されるか。』
バーでの男たちの会話



『僕は太宰さんの文学が嫌いです』
若き三島由紀夫と対面して言われた言葉



思い出した部分並べましたがみんな好きですよ。

三島由紀夫さんの言葉特に…


あとは三人の女たちが其々、堕ちていくのを見てると、涙が出ました。

本妻は、母性の塊で…美しいではなく、これが愛だとか愛おしいって思いました。


弟子志望は、美しかったです。理想の鏡だ。


冨栄は、厄介ですね。可哀想なただの女。作品も子供も貰えなかった。


全員愛おしいと思いました。この中のどれが欠けてもダメだったでしょう。


そして、太宰治。
だめで良かったです。


優しくて臆病な弱い人でしたね。


編集者も好きです。


本当に太宰治を愛していたんだなって。





こんな感じですね。

作品の中の登場人物たちはとてもよかったです。


作品っていうのは映画のことで、

これの『元ネタ』なる現実の太宰治は違うだろうと思いますね。


映画は作品なので。 



死んだ後に自分が主人公の映画にされるとか、太宰治さんはどんな気持ちでしょうか…


私だったら吐き気がするくらい嫌ですが。



しかし、『作品』だから良いと思います。




吐血しながら人生、命を賭けて作品を書いた作家の言葉が、中々軽めに吐き出される様は私ならショックですが。


作家は、作品を作る側であって、作られる側になるなんて…

私の心境はこんな感じです。



有名になりすぎると、駄目なんですかね。良いとこも悪いとこもよく目立ちます。


ストレイドックスが一番に検索結果で出てくるぐらいですしね…



こんな感じでしょう。夜中に投稿するものじゃない笑


最後に…女の中で覚えられた名前は冨栄しかいない…笑


逆にあんな印象に残ったんですよね。


彼女はただの可哀想な女ですが、私へ強烈な印象を残していった…罪深くて可愛い。



とにかく良かったです。
久しぶりに失礼しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?