見出し画像

海外引越しことはじめ

30余年の人生の中で、
引越しは何度も経験してきましたが、
海外への引越しは今回が初めて。

結婚した今も、
私は一人で暮らしており
フィリピンで初めて
夫と一緒に暮らすことになります。

今住んでいるアパートは
退職と同時に引き払い
出国までは、一時的に
実家暮らしをします。

久しぶりの実家暮らし。
私も両親も大丈夫だろうか……。

そんな不安はあるものの、
住むところを提供してもらえる環境には
感謝しかありません。
(あらゆる雑用をこなし
恩返しをしようと思います!)

これが、人生で最後の
両親との暮らしになるのかもしれない。

そう思うと、
与えられた時間をかみしめながら暮らそう
……とも思うのです。

今回引越しをするにあたって
一人暮らし用の家具や家電をどうするか
頭の片隅でずっと考えていました。

が、タイミングよく
一人暮らしを始めるという知人が現れ
まだ使える家具・家電については
引き取ってもらえることになりました(喜)

デスク、椅子、冷蔵庫、洗濯機など。
有償で処分することも考えていたので
引き取ってくれてありがたい……!

国内引越し、船便、Air便
それぞれ集荷の日が決まり、
「いつまでに何をせねば」が
明確になってきました。
いよいよ始まったな~という感じです。

先に送った夫のAir便では
荷物に入れていた「蚊取り線香」が
没収されてしまったとのこと。

没収の理由がよく分からないので、
私の船便でリベンジしようと思います。




出国に備え、
大きなキャリーケースも購入しました。

このキャリーの強みは "静音"
なめらかに転がります

フィリピンのデコボコな道でも
スルスル転がってくれそうで
とっても心強いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?