見出し画像

静岡県焼津市で海鮮と和スイーツを味わい尽くす

日本を離れるまであと3ヶ月弱。
私が日本でやっておきたいことのひとつに、
"食べたいものを食べること"があります。

週末、前職の同僚とランチに行ってきました。
フィリピンに行って、日本のごはんが
恋しくなったときに読みかえしたいと思い、
記録します。

小川港魚河岸食堂

南まぐろ定食1,200円
人気No.2のメニューだそう
生クリームみたいなワサビがかわいい

お刺身も肉厚でぷりんぷりんで、
とてもおいしかったです!

11:30ごろの入店でしたが、
朝7:00から開店していることもあってか、
店内はにぎわっていました。

テーブル席のほか、お座敷もあって
家族連れにも優しい印象。
お子様向けメニューもありました。


豆治

お店を移動し、
食後のデザートもいただきました。
和菓子屋さんが営む、
ノスタルジックな雰囲気のカフェです。

夏の白玉ぜんざいと
急須コーヒーを注文
つぶあんも抹茶ムースも
上品な甘さでした


週末に会った元同僚とは、
転職してからもこうして何度か会っており、
私の人生をいつも温かく見守ってくれている
頼れる姉のような存在です。

そして、意外な共通点があったりして、
なにかと縁が深い……。

その元同僚の、魅力のひとつに、
ちゃんと言葉にして伝えてくれるところがあります。

「そんな大事な話をしてくれてありがとう」
「時間をつくって会ってくれて嬉しい」

仲がいいからこそ照れて言えない言葉も
ちゃんと伝えてくれるところ、
いつも素敵だなと、あこがれています。

本当に、周りの人に恵まれて生きているなと
思う日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?