見出し画像

私が駐在帯同を決めた5つの理由

パートナーのフィリピン駐在に
付いていくかどうか悩んでいた時期、
駐妻さんたちの「駐在帯同する/しないを決めた理由」というテーマのブログを、読み漁っていました。

▼ちょうどこの時期です

みなさん状況はさまざまで、
帯同する/しないの結論もさまざまある中、
その理由のひとつひとつに、新しい視点をもらったり、違った考え方ができたり、励まされたりしました。

なので、私は私なりに
「帯同する」決断をした理由を、綴っていこうと思います。


まず、私が悩んだ理由ですが、
おおきく「仕事」「結婚」に関するものがありました。

仕事

現職を辞めたいと思っていない

私は、今の会社に中途入社で入りました。
前職を辞めた理由は、人間関係によるものだったのですが、現職では人間関係も良好で、業務内容もやりたいこととマッチしており、さらに去年昇格したばかりで、辞めることなど まったく考えていませんでした。

ただし、帯同するめには、仕事を辞める必要がありました。
今の会社には、家族の海外駐在帯同を理由とした休職の制度がないからです。


再就職できるか不安

現職は、県内の他社と比べても福利厚生が手厚く、
駐在期間を終えて帰国したときに、今と同じ条件で働ける先を見つけるのは、その時の自分の年齢やブランクを加味すると、困難だろうと思いました。


自分の収入がなくなることへの不安

これまで、自分の稼いだお金を、
自分の好きなように使ってきました。
パートナーの稼いだお金で暮らすことをイメージした時に、心理的に苦しくなりそうだなと思いました。


結婚

今結婚していいのか

駐在に帯同するためには、
結婚して家族になる必要があります。
いつか結婚することを見据えて付き合っていたとはいえ、「海外駐在」というイベントに合わせて入籍することが、はたして是なのか。
駐在期間が終わっても結婚生活は続くのです。
今この人と結婚して本当にいいのか?と、いわゆるマリッジブルーに近い状態だったと思います。


なぜ決めたか

現地を見たから

ありがたいことに、
現地を下見する機会をいただけました。
そこで、くらしのイメージを具体的に持つことができ、なんとかやっていけそうだと思えたことが大きいです。

▼その時に見たこと感じたことはこちら

下見でフィリピンを訪れたとき、
現地で暮らす人たちの明るさ優しさが素敵だなと思いました。
ふらっと訪れた英語もできない私を見下すことなく、親身に接してくれたことが心に残っています。

一方、私や私の家族がそうだったように、日本人にとってのフィリピンのイメージは「貧富の差があって、危険な国」というものが根強いのではないでしょうか。

私の身近な人たちからでも、
フィリピンのいいイメージを伝えたいなと思ったことも理由のひとつです。

なお、帯同する/しないの決断が自分でできて
しかもその決断を下す前に現地を見られる。
私のこの恵まれた環境には感謝しかないです。


パートナーを近くで支えたかったから

当初「付いてきてほしい」と言っていたパートナーが、
私が不安に思っていることを伝えたとき、

「仕事を辞めず、日本とフィリピンの遠距離でもいい」

と言ってくれたことがありました。

『私は彼のように、ふたりの関係のために 少しでも譲歩しているか?』

と内省する瞬間でした。

駐在に向けて、研修や、業務引継で残業がある中、英語の勉強をがんばっていることを知っているし、希望していた海外駐在が叶うことは私もうれしい。パートナーを近くで支えたいなと思いました。

結婚することへの不安も、
パートナーの話を聞いてくれる姿勢を見ているうちに、晴れていきました。
こうやって、都度2人で話しあっていければ大丈夫、と思えました。


こうあるべき という思考を捨てられた

社会に出てから定年を迎えるまで、
その間のライフイベントははさまざまあれど、基本的には何らかの仕事について収入を得るべきという思考が、根底にありました。

だけどそれって、誰かが決めたわけでもない
私が勝手に決めたルールだなって、
この本を読んで気が付いたんです。

長い人生のたった数年、
仕事についていなかったとしても、収入がなかったとしても、
その期間を、パートナーと私が健康で心地よく暮らせるのならば、その選択が最適なんだと思え、定職に就かない自分を許せたことが大きいです。


いい経験になると思ったから

海外で暮らすことで、
日本で暮らしていた時の慣習や常識が通用せず、
うまくいかないこと、イライラすること、大変な思いをすることがあると思いますが、それも含めて今後の人生に活きる、いい経験になるだろうなと思えたためです。

前述のとおり、
私の頭は「こうあるべき」という思考で動いており、
とっても硬いのです。

ガチガチにかたまった頭をリセットして、
価値観を再構築するいい機会になると思いました。


なんだかんだフィリピンに縁を感じたから

私、名前が アキノ なんです。
フィリピンの空港の名前が " ニノイ・アキノ 国際空港 " だと知ったとき、運命を感じました(笑)

また、大学生のとき、
友達とふたりで計画していたフィリピン セブ島旅行が頓挫したことがありました。

同じく大学生のときに、
お世話になった教授が、フィリピンの現地語(タガログ語)の研究を専門にされていたことや、今の会社で隣の席の後輩ちゃんが、大学の時にタガログ語を専攻していたなどなど……。

見渡せば、そこら中にご縁が転がるフィリピンだったわけです。


そんなこんなで駐在帯同を決め、
7月にパートナーが先に出国し、その3か月後に私が出国するスケジュールで諸々準備を進めています。

10月の出国から逆算すると、案外時間がなさそうですが、ひとつひとつ片付けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?