見出し画像

【放送大学】ちょこっとメモ 〜臨床心理学概論:フロイトとユングから〜

今、臨床心理学概論を勉強中です。
その中で、タイトルにも書いた「フロイト」と「ユング」について感じたことがあります。

ユングはフロイトの後継者とも言われながらもやがて訣別してしまうのですが、以前の私は、それは「心霊現象などへの関心に偏りすぎてしまったため」だと思っていました。

ですが教科書を読んでいると、ユングは「心霊現象なども含めたあらゆる現象を、科学的に見ようとしていた」のかもしれないと感じるようになり、奥の深さを感じています。

先人たちによる様々な実践、研究、探求、発見、開発はもちろん、たくさんの悩みや葛藤によって今の研究があるんだと思うと感慨深いものがあります。

まだまだ勉強が足りませんが、先人達、そして現代のたくさんの研究にも感謝しながら頑張ろうと思います😊

読んでいただきありがとうございます。 サポート頂けましたら、「心を健康に、前向きに過ごすための場所づくり」のため、学びのための費用や書籍購入、勉強会開催の費用に充てさせていただきます^^