見出し画像

【こころのセルフケア】焦って不安になった時は 〜目の前のことを黙々とやる〜

わたしが普段行なっている、こころのセルフケアを書いていこうと思います^^

わたし自身、以前は感情が揺れやすかったですし、本当にしんどいときは「こんなダメな人間は自分だけなんじゃないか」という孤独感を感じることが多かった・・・という背景があります。
もがいてもがいて、いろんな試行錯誤をしてきましたし今も試行錯誤を続けています。

もちろんその時々で対処法は異なりますが、「誰も知らなかったすごい方法」のようなものは多分ないです^^;

でももし、同じような気持ちでいる方がいらっしゃれば・・・、辛い状況から助けてあげるような力はわたしにはありませんが、「自分だけじゃないんだな」と感じてもらえたらいいなと思っています。

こころの状態:焦りと不安

さて、今回の「焦りと不安」は、主に「勉強について」です。

学ぶことはとても好きですし基本は楽しんでいるのですが、もともと勉強ができるタイプではないこともあり、「学びたいこと>>>自分の能力」という状態になっています。

さらにSNSを始めたことでいろんな「すごい方々」を目にするようになり、自分と比べてさらに落ち込むという悪循環・・・。

徐々に勉強が手につかなってきていました。

ケア:目の前のことを黙々とやる

そんな今回取り入れたのは「目の前のこと(勉強)を黙々とやる」ということです。(ケアと言えるのかわかりませんが・・・)

この時、焦りや不安などの感情は一旦置いておき、黙々と取り組めるとベストです。
(とはいえそれが難しいことも多いですが・・・)

個人的に、感情が揺れている時は、特に数学の勉強を進めるようにしています。

数学を取り入れる理由は
・感情を使わないので感情に左右されにくい。
・頭が整理される。
という効果を感じているからです。

(学生の頃は数学が大嫌いだったのですが、大人になってからの学び直しでこの効果を発見しました)

おわりに

ということで、今は数学を中心に理系の勉強を重点的に行なっています。
(高校生レベルの段階ですが・・・)

もともと苦手分野なので本当にゆっくりゆっくり進めていますが、それでも「問題を整理してツールを使って解く力」が得られていると感じています。(きっと)

そんなことをしながら、徐々に心が落ち着いてきています。
他にもいろいろ試していますので、また書けたらと思います。

読んでいただいて、ありがとうございました😊



読んでいただきありがとうございます。 サポート頂けましたら、「心を健康に、前向きに過ごすための場所づくり」のため、学びのための費用や書籍購入、勉強会開催の費用に充てさせていただきます^^