見出し画像

最近分かってきた不必要な部分。

私は会社を退社してから、フリーランスとして活動しております。

会社員と違い、出社時間が無いので仕事をする時間が自由です。


自由になったことで、プライベートと仕事の区別も自分で決めます。

私の中で確実に無駄な習慣が出てきたので、ここでお知らせします。

「目的のないネットサーフィン」


アルゴリズムが発展したことによって、SNSで自分の興味のある分野がすぐ見つかる時代になりました。

つまり、SNSを開くだけで、検索しなくても自分の興味あるコンテンツが出てきます。とても便利ですよね。

私の場合は、「運動」「釣り」「旅行」「インフルエンサー」「金融リテラシー」の分野がどんどん出てきます。

自分の関心のある分野なので見出したら、どんどんスワイプして止まらなくなります。

画像1

残念ながらまだ私はこの無駄な習慣を止めることが出来ていません。

特に起床後スマホを見ると、必ず二度寝してしまいます。


ただ、この習慣に気付くことが、無駄な習慣を防ぐ一歩だと感じました。


起床後スマホを見てしまうことの対策として、

「朝9時まではスマホを見ない」

という結論に至りました。


朝スマホを見る内容を細分化すると以下の3つでした。

「SNS」「メール」「情報検索」

________________________________

●SNSはいいねやコメントがあるかの確認がメインなので朝見る必要がない

●メールは仕事のメールが重要なだけで他はすぐに確認しなくても良い、仕事のメールだとしても営業時間を考えれば朝早く返信する必要がない

●情報検索はいますぐ必要なものでなければ検索する必要がない

________________________________

9時に断定はしなくとも、朝はスマホを持っていなくて大丈夫ということになります。

スマホを持たない代わりに、以前の記事で書いた朝のルーティンを実行していきたいです。

そして、スマホで閲覧することが無くなることで他にできること(掃除やTo Doリスト作成など)が出来てきます。

画像2

ここまで長々と無駄な習慣について書いてきましたが、私自身まだ完全に断ち切ったわけではありません。

今後のためにもこの記事を書いて戒めとして改めて見返していきたいです。


最後まで見てくださりありがとうございました。

良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?