好きになったら一途なんです #音楽の履歴書

【筆者に関する基礎知識】

2000年代初頭生まれ。周りの大人が揃って音楽好きだったため、自然と興味はそちらに傾いた。ピアノは弾ける。周りの人間の影響を受けがち。

【胎内】

音楽と英語を習わせることは生まれる前からの決定事項だったらしい。絶対音感を身に着けるためのCDと父の趣味である洋楽を聴かされていたそうな。

【誕生~就学前】

家にあるディズニー映画のDVDを見まくっていた。それとは別にワールドファミリー(ディズニーの英語システム)もやっていたため、本当にディズニー漬けの毎日を過ごしていた。当時の将来の夢はシンデレラ。

聴いていた音楽はもちろんディズニー、特にプリンセスの曲。母が挿入歌をまとめたMD(同級生にMDが通じないことがあって悲しい)を作ってくれたおかげでそればっか聴いてた気がする。今でも聴くと落ち着く。ホーム。

【幼稚園生】

「オシャレ魔女ラブ and ベリー」にハマる。筐体もDSもめちゃくちゃやってた。「ぶとうかい」のステージが好きだったのはプリンセスの影響。

懐かしすぎて心臓痛い。

この頃エレクトーン(鍵盤が2段あるやつ)を習い始める。

【小学校低学年】

家で流れていた英語の歌がビートルズというスゴいバンドのものだと知る。

この頃から洋楽オタクの父による洗礼(布教ともいう)が始まる。

周りの女の子たちがアイドルにハマり始める。とりあえず便乗してわたしも好きーとか言ってた。

【小学校中学年】

ポケモン旋風が到来し、クラス全体でレシラムとゼクロムどっちが強いかのデッドヒートを繰り広げていた。

マリオのBGMの替え歌からヒャダイン(前山田健一)を知り、楽曲のキャッチ―さにハマる。当時流行っていたプロフ交換の好きな歌手欄には「ヒャダイン」と書いていたと思う。今でも好き。

Eテレで放送していたアニメ「バクマン。」で、漫画家になりたいと思うようになる。同じく漫画家志望の友達とペンネームまで決めて、張り切って絵を描いていた。主題歌も全部大好き。特に「monochrome rainbow」と「パラレル=」がお気に入りだった。この年代はバクマンの主題歌とポケモンのサントラばっかり聴いてた。

周りに便乗して流行りのアイドル(AKBとかジャニーズとか韓国系とか)をかいつまむ。詳しくないのに一人前に好きとか言う今考えれば害悪にわかだった人間も遂にHEY! HEY! HEY!!で嵐の本業を知る。

【小学校高学年】

周りの友達が次々ボカロにハマりだした。

継続して見ていたプリティーシリーズの新作「プリパラ」が始まり、その主要キャラの声を担当しているi☆Risに出会う。「Make it!」のMVは毎日見ていた。推しはクボタ(久保田未夢さん/オレンジ)。今も変わらない。てかMake it!のハーフアップクボタかわいさカンストしてるね??

ワイハショックからアイドル・嵐をちょこちょこ見始める。あの頃のわたしよ、5年後くらいのわたしが激しく後悔するからMステ録画しろ。

【中学生】

陰キャになる。

演劇部に入部。柔軟と筋トレのBGMは顧問の先生の趣味で洋楽ポップスだらけだった。曲名も歌詞もよくわからないけれど、聴くと懐かしい気持ちになる。

Judasは筋トレの曲。

友達から大分遅れてボカロを聴き始める。特に40mPさんとGUMIちゃんが好き。「シリョクケンサ」、「妄想スケッチ」「天ノ弱」あたりはカラオケの十八番。その流れで歌い手さんも齧る。

中1の春、「ようこそ、わが家へ」でようやっとドラマ視聴デビューを果たした。ストーカーに追われる話だからめちゃくちゃ怖かったけど主題歌「青空の下、キミのとなり」に毎話救われていた。一番好きなシングル曲かもしれない。

青キミのパフォーマンスを見たことをきっかけにじわじわとオタクになっていく。はじめて買ったCDは嵐の「I'll be there」。それ以降嵐は次々とわたしの初めてを奪っていく。

友達に連れられ初めてカラオケに行く。プリキュアの曲の合いの手が完璧になる。それ以来わたしの趣味はカラオケになった。

【高校生①(高1~高3夏休み前)】

嵐、i☆Risにお金をかけるようになる。自分の中のオタクが覚醒した。新たにBanG Dream!にハマり、カバーを通して有名なアニソンが分かるようになる。

アニメ好きということで繋がった友達が、実は事務所担(ジャニーズ事務所まるっと推してる)だということが判明。初めて仲良しのジャニオタができる。(ジャニオタの友達はいたが休日遊ぶなどはしてこなかった)CDの貸し借りやライブの上映会、一緒にジャニショに行くなど色々やった。彼女のおかげでわたしも事務所担になりつつある。

習い事の関係でシャカタクを齧る。

Invitationsが好き。

嵐の相葉雅紀さんをきっかけにファルセットが好きになる。最初は嵐のファルセットだけにとどまる話だったが、徐々にファルセットに敏感になっていき激低燃費ファルセット芸人が爆誕した。詳しくはこちら。

【高校生②(高3夏休み)】

受験勉強の一環として未履修ジャンル強化期間に入るも、最終的には一番気に入ったWEAVERのアルバムを借りまくるという成功したのか失敗したのかよくわからない結果に終わる。

映画、ドラマ、アニメ、なんでも「サントラ」の4文字だけで喜ぶチョロい人間に進化した。

ハマるアニメも音楽寄りのもかキャラソンがあるものがほとんどになる。ラブライブやD4DJ、バンドリ、レヴュスタ、推し武道、その他諸々。

Photon Maidenが好みドンズバ。

【今】

友達に借りたCDにはいつも曲を聴いた感想を同封している。その内容に関し「着眼点が変態」という指摘を受けた。その自覚はまるでなかったが、諦めて受け入れる所存。

-----

大変お久しぶりです、どりりーです!

ささいな笹さんの #音楽の履歴書 に乗っからせていただきました~!!楽しかった~~!!!

他の方の履歴書も読んでます!皆さん広く深く音楽を聴いていらしてすごいなぁ…と思いながらスキを押してます。ひとつひとつ熱量もって追っかけてるんですそうわたしは一途なんです(言い訳)

あとサブスクってほんとすごいですね??10年くらい前に終わっちまったラブべリの曲に再会できたのびっくりして心臓痛いです。

-----

先日、某音大に合格致しました。

前の記事で少し触れましたが、受験を終えても心が静まらずnoteから遠ざかってしまい、合格通知が来た後も手続きやら色んなところへの報告やらフェスやら色々あってバタバタしていました。ここ最近はようやく落ち着いてきて、noteを読む時間も再確保できつつあります!

たくさん休んだ分、書きたい記事が溜まっています。自分のペースを見つけながら更新していくつもりです。何卒!!

この記事が参加している募集