食べるを考えること。

食べることが好きです。

例えば、きゅうりはきゅうりでしかないけれど、きゅうりとじゃがいもとハムとマヨネーズが出会えば、ポテトサラダが出来上がる。きゅうりとハムと春雨が出会えば、春雨サラダ。

そんな組み合わせを出会わせられる神さまのような真似事が好きなのかもしれぬ。

今日のテーマはひき肉だ と考えれば、冷蔵庫に控えている食材をぐるっと見渡して、この白菜と組み合わせよう!と考えるのが好き。

お総菜も買ってしまうのだけどね。

昨日は白菜と餅を麺つゆで煮て酎ハイぐびっとしましたよ。嬉しいことがあったから。

レシピは誰かの真似事がほとんどだけども、情報も食材も仕入れるのも作ろうと意気込むのは私。

いつも、いろんな選択の中にいる。

選ぶことを選ばれることを怖がらない。

私は私の選択でここまできたこと。

落選の多いチケットが取れたこと。

もっと喜ぼうぜ。

そんな風に気楽に楽しくいたい。

椅子取りゲーム的なものは苦手で臆病な私。

だから、自分のペースで自分の好きなものを選べることをとても大切にしている。

それはそれで自我が強いと取られがち。

椅子取りゲームの椅子は自分で作るんだい。

在るものより、作ることが好きなんだ。

さあ、今日のテーマは、何にしよう。今日も冷蔵庫の中には白菜があるよ。

天気が良いから、お掃除もやっつけたい。

#食べること #椅子取りゲーム #自我が強い