見出し画像

【日記】そこまでして会社に行かないといけないのか【コロナ】

こんばんは。

今日はネットニュースを見て過ごしました。

<今日のニュース>

東京都の新型コロナウイルスの感染者は累計212人に達し、今日小池百合子都知事は都民に向けて会見を行った。

新たに41人の感染者が見つかりそのうち感染ルートが分からない感染者が13人もいるという。

小池知事はあくまで外出の自粛を要請したまでで、緊急事態宣言などは出していない。週末も平日も夜もできるだけ外出を自粛するように「要請」するのであって、どう対応すべきかは各々の会社なりが判断するという指標にすぎない。

東京の人の流れはすごい。大手町や神保町などの東京メトロ・都営地下鉄の人の波というのはすごい。一気に集まって一気に散るといった感じだ。

満員電車は百害あって一利なし、だと思っている。

テレワークが進んでいる業種、そうでない業種はあると思うがイマイチ私の周りはテレワークを導入してよかったと思っている人があまりいない。業種のせいだろうか。私が世間知らずだからだと思う。

不動産屋は客商売だからテレワークに向いていないのではないかと思われる。実際店舗を構えるにあたり誰も人がいないなんてことはあり得ないのだから。

しかし既存のお客様へのレスポンスや情報の共有などは別に自宅でもできるのだから、わざわざ客足が少ない今、会社に「行って」、会社に「居て」、対応しなければいけないというのが時代遅れなんじゃないかと思う。

もちろん会社から一歩外に出ると自由の身になるのだから、会社に行くというのはメリハリをつける意味ではいいのかもしれない。

でも会社に行かないと何もできない、というのはさすがにこのご時世であり得ないと思う。一人一台スマホがありパソコンがある時代、何かしら情報の共有化が推し図られていたらわざわざ満員電車に乗って会社に行くというリスクも少なくなるだろう。

都知事いわく、

”「オーバーシュート(爆発的感染)を防ぐためには、都民の協力が必要」として、平日についても自宅勤務を推奨し、夜間の外出を避けるよう求めた。”

というが、実際私の会社では何も変わっていない。

小さなお子さんがいる人は時短勤務が更なる時短勤務となりその分今いる人にしわ寄せがきている。そう言いたいが実際は問い合わせなど減少しておりそんなに困ってはいない。

驚くことにこの大変な時に「子育て組のストレス解消のために子連れOK飲み会を開きます」とアナウンスがあった。寝耳に水で本当にびっくりしした・・・。

子育て組がストレス解消するのは別にいいけど、それを「会社公式のミーティング」と称して会社のお金でやるというからそこがびっくりなのだ。ある意味アットホームすぎるし普段コロナで会社に来ない人も参加するというからこれまたびっくり。

子連れ飲み会というのは気を遣う。小さいお子さんが居るだけでおのずと子どもメインになってしまい放置プレイをかますお母さんが多すぎる。そして決まって子どもはつまらなそうにしたり、ぐずって泣き出したりする。

大人ですらお酒が入ったら制御できないのにどうしろっていうのか。その飲み会は強制参加で、行くとも何とも言っていないのに勝手に出席に丸がされている。行かない人など邪道だと言いたいのか。

少なくとも会社の飲み会というだけで憂鬱な気持ちになる。そのような時間があれば自分の時間に充てたい。少人数だったらまだマシだけど大人数となると気を遣うだけじゃなくその熱気にクラクラする。加えて子どもの声が響くとなるとそれだけで翌日寝込むのは必至である。

だから私は「欠席」を申し出た。コロナの件もありできるだけ人と接触したくないし体調も良くない。居酒屋も密室であり安全とは言い難い。

そうしたら私が欠席したせいで会社公式のミーティングを中止したらしい。何で私のせいなの・・・。飲みたい人は有志で集まって飲めばいいのに。そのこじつけの理由に反吐が出る。

そもそも飲み会の場所の確保など幹事に任命された人はほとんど仕事をしていない。舞い上がった一部の人にお伺いを立てて一日中要望を聞いていた。例えば自分の子はじっとしてられないから座敷がいい。危ないから掘りごたつがないところがいい、などなど。

幹事はてんてこ舞いで一日が終わる。確かに毎日家にいるお子さんの世話をするというのは気苦労だろう。私は子どもがいないからその気苦労は分からない。だからって会社のオフィシャルのミーティングがそんな感じでいいのか?と甚だ疑問である。そしてそれを流す理由が何とも稚拙で笑えない。

コロナで外出自粛を要請しているくらいだから、この際4月12日までは出勤禁止にするくらいの措置をとってもいいと思う。少なくとも電車通勤をしなければならない人は満員電車に乗らせないなど会社としての度量を見せてほしい。

(恐らくそんなことは意識的に難しいのは分かり切っている。そもそもこの大変な時期に飲み会を企画しようとしているだけで度量の大きさなんてたかが知れている。)

また都内のスーパーでは買い溜め現象が起こっているらしい。スーパーに行くのも必死である。できるだけ人が少ない午前中などに行っている。

なんだか冷静な判断って難しいもんですね。

正しい情報を収集することが一番。そう実感した水曜日でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。ご意見などありましたらコメントでご連絡いただければ幸いです。いつもスキをありがとうございます。





ありがとうございます!あなたに精一杯の感謝を!いただいたサポートはモチベーションアップに。これからの社会貢献活動のために大切に使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。