見出し画像

モデルにも種類がある

こんにちは本日はこちらのテーマで記事を書きたいと思います。
モデルになりたい、モデル事務所に入ったは良いが仕事がつながらないという方は
是非一読していただけると幸いです!

【初めに】モデルといっても種類がある

例えば芸人さんと一口にいっても、舞台を中心に活躍しているかた、バラエティ番組を中心に出ている方、司会者やコメンテーターをしてる方など芸人という職業が再分化されているように

モデルという職業でも大まかに3つに分かれています(もっとあったらすいません)
三つに分かれていますが、それぞれは密接してくっついているので、自分は何モデルになりたいかを明確にあれば自ずと他の分野の仕事も繋がっていくと思います。

1.ショーモデル

最初はショーを中心に活動しているモデルさんです。
トップクラスになっていけばパリコレや東京ファッションウィークなどに出たりしますが、基本的の活動は百貨店のファッションショー、ブライダルドレスの新作発表のショーモデル、和装のショーモデル、ヘアーショーなどのモデルなど意外と案件はあります。
さらに小さい案件だと、結婚式場の模擬挙式のモデルや海外のブランドが定期的に行なっているシークレットパーティーのドアマン、スタッフなどもあります。
ショーモデルはボディプロポーションをまず第一に見られるので女性であれば170cm男性であれば180cm以上の案件が結構あります。

ギャラは3万から20万くらいまで幅が広く拘束時間が短いのも特徴の一つです。

ただ大きい案件だと事前にフィッティングやリハーサルなどを綿密に行うのでより高い技術が求められます。

2.雑誌・ファッションモデル

続いてファッションモデルです、ファッション誌の雑誌やアパレルブランドが運営しているHP内のイメージモデルなどが仕事の中心です。
基本的に静止画が多く服をよりよく見せたり消費者がイメージしやすいようなモデルを起用する傾向にあります。

ギャラは1万から3万くらいまでで単価はあまり高くないですが、1度レギュラーで仕事が入ると毎月、毎週安定して仕事が頂けるが特徴です。

3.広告モデル

ファッションモデルと仕事は似ているんですが、ここでいう広告モデルはCMやWEB-CMの広告モデル。
広告ポスターHPないのモデルなど企業のPRのモデルの事にします。
モデル事務所といったらほとんどはこの広告モデルが所属してる事務所で案件が多いのも特徴の一つです、

ギャラは3万円が大体相場の最低単価で仕事の大きさによっては0が1つも2つも違ってくる仕事も中にはあります。

まとめ

いかがだったでしょうか?モデルと単にいっても意外と仕事は再分化されています。
僕自身モデル事務所にいたときはショーモデル40 ファッションモデル20 広告モデル40くらいの割合で活動してたと思いますが、
始めたてはまずレギュラーの仕事をまず1つゲットすることが最初の目標ではないのかな?と思います。

それでは次回の記事でお会いしましょう。

あなたの夢が叶いますように
AKMデザイン 代表 赤間翔太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?