2018年の振り返り

今年も制作物について備忘録的にダラダラ振り返ります。
ついに四年目!

2017年版はこちら→ https://note.mu/akkycom/n/n05ae032a5c9a
2016年版はこちら→ https://note.mu/akkycom/n/na2bdd1afe891
2015年版はこちら→ https://note.mu/akkycom/n/n2170f0181509

2018年の全制作数:25(2017年:12)

去年の倍になりました。
だいたい2週間に1件のペースです。

頭おかしいんじゃないかな?この人。

一応、理由はあって、去年も書きましたが、この数字はリリースベースなので、
2017年に制作しててもリリースは2018年だと2018年にカウントされてますのでそういうのも影響してます。

それにしても多いけど。

で。

【内訳】

2018年 公演:4、周遊:9、ミニゲーム(キューブ等):3、その他:9
2017年 公演:4、周遊:5、ミニゲーム(キューブ等):2、その他:1

比較用に2017年書いたけど比較になってないような…
数が増えたので「その他」「ミニゲーム」に触れておくと、およそこんな感じ。

・その他→持ち帰り、WEB、アプリ等
・ミニゲーム→制限時間の60分未満の公演型やキューブ等

明らかに増えたのは、「その他」ですね。
逆に全体の件数は倍に増えたのに公演型は変わらない、という状況。

それと今年の特徴としては秋リリースの案件が多かったように思います。
ここ数年、感覚的には春がちょっと多めで夏休みのある夏が最も件数が多くて、秋→冬と徐々に減っていくイメージでした。
ですが今年は秋も多かったです。これは理由が明らかな部分もあれば明らかになってない部分もあるので来年以降に様子見。

それともう一つは対応案件の幅が今までよりも広がったように思います。
今までは一般向けの軽めのコンテンツをまるっと一本!みたいなのがメインでしたが、今年はそれ以外も多かったように思います。
コンテンツの一部だけを作ったり。逆にストーリーやスタッフの動き等をより深く意識しなければいけなかったり。

なので、来年の目標は、対応の幅を広げてノウハウを蓄積する、ですかね。
いろいろな請け方に対応できるようにしていきたいです。
それと合わせて、半分私事ですが今年の下期はインプットが足りてないなって実感することが多かったので来年は機会を見つけて謎解きにいろいろ行ければと思ってます。
なかなかスケジュールの都合がつかないかもですが、お誘いいただけますと幸いです。

もう一つあるのはXXXXXXとかの相談がちょこちょこあるのである程度セミオーダー的なものが作れないかなと思っています。

というわけでまとまりのない話ですが、今年は以上です。

いつ消えるのかなと思いつつ、ついに来年は制作8年目?9年目?に突入です。
・・・まで書いてふと去年のを読み返したらまったく同じことを書いてました。

ちょうど忘年会で某氏と話しましたが、年収一千万はまだまだ遠いですね(白い目)

ここまでお読みいただきありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?