2017年の振り返り

今年も制作物について備忘録的にダラダラ振り返ります。

2016年版はこちら→https://note.mu/akkycom/n/na2bdd1afe891
2015年版はこちら→ https://note.mu/akkycom/n/n2170f0181509

まず数字上はこちら。

2017年の全制作数:12(2016年:15)

2016年が14+αだったので、今年も少しだけ減りました。
ただし、計算がリリースベースなので、いわゆる年跨ぎ(例:2017年に制作、納品してもリリースは2018年)起因の誤差の範疇なのかと思います。
ちなみに2014年から数えると、13→24→15→12、なので月1位が今のやり方での限度ペースなのかな。

そして今年の内訳はこれ。

【内訳】
公演:4、周遊:5、ミニゲーム(キューブ等):2、その他:1

東日本:6、西日本:4、その他:2

今年は形態別と地域別に出してみました。

地域別は本当は「都市部」、「準都心」、「地方」に分類したかったんですが定義が難しくて断念。
ただ今年制作の半分以上が東京以外なので、東京が多いものの他地域も増えてきている印象です。
それに伴ってかライト層向けや周遊が増えてきている印象です。

そして数字に現れない特色として、今までよりも明らかに制作相談の問合せが増えました。
今までにはなかったチャンスをいただくことも多くなってきました。
そうしたチャンスを今後は少しでも生かせたらいいなと思ってます。

んで。
<2018年の目標>
・強みの強化
 →今年も意識してたけど、引き続きというかより具体的に、うちの特色や強みを活かしていきたい。
  特に最近、制作相談が増えてきたので、それで競争力をあげていかないと、他になかなか勝てないな、と。
  

というわけで今年の振り返りはおしまい!
例年より(多分)短いのは〆切に追われてるからなの!!

上でも少しふれましたが、年跨ぎの制作物が多くて来年の確定が4+企画レベルがいくつか。という感じです。
いよいよ来年は8年目。消える消えると思いつつ、まだ持ちますね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?