見出し画像

ポケモン紹介#3 謎すぎる特殊ギャラドス SVより

ギャラドス @ こだわりメガネ
テラスタイプ: でんき
特性: いかく
性格: ひかえめ
201(244)-117-99-122(244)-120-102(4) *A0
かえんほうしゃ / 10まんボルト / れいとうビーム / じしん

 水ウーラオスが解禁された頃、特性の威嚇や水飛行の複合タイプで有利になれるなと思って育てたギャラドス。物理アタッカーだと水ウーラオスを受けることができても倒すことができないため特殊アタッカーで採用した。

 とにかく水ウーラオスを倒すことに専念した型なので、電気テラス10万ボルトが主なメインウェポン。テラスを切ることで(やっと)無振り水ラオスを確1で落とすことができる。切らないと乱数37.5%。火炎放射や冷凍ビームは幅広く他タイプを殴るために採用した。

 この型で1番の謎は、A0厳選してるのに物理技の地震を採用していること。おそらくヒードラン対策だったのだと思うが、なぜ地震を採用したのか、波乗りではダメだったのか。今となっては誰にも分からない。

 ちなみに今となって気づいたが、合計努力値も何故か足りてない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?