見出し画像

暮らしを回すファッションの話 ④プロジェクト333

こんにちは♪
ヒュッゲな暮らしの実験室・管理人のアッキーです。

「心も体もここち良く」をコンセプトに、
小さな暮らしを快適に暮らせるモノ・コトなどを発信していきたいと
思います。よろしくお願いします。

私の暮らしを回すファッションの第4回目は、
「Project333」についてです。

皆さんは「プロジェクト333」をご存知でしょうか?

これは、アメリカのミニマリストである
コートニー・カーヴァーさんが提唱されているもので、
「3カ月間新しい服を買わずに、手持ちの厳選したアイテムだけでおしゃれを楽しむ」というファッションチャレンジです。

本が出ています。

アイテムを厳選することで、自分の好みを明確にし、
無駄な買い物を減らすことができますし、
「クローゼットの最適化」やシンプルなライフスタイルを
楽しむこともできます。

この方法で、以前より洋服に迷わなくなり
自分の好きな服を活用できるようになりました。

ちょっとご紹介しますね♪


1.「Project333」とは

多くの人は、「持っている服の20パーセント」ほどしか
活用できていないそうです。

ということは、残り80%の服は、保管する為のスペースや、
服選びとメンテナンスにかかる時間を奪っていることにもなります。

人は1日約35000回もの決断をしているそうなのですが、
服を厳選することで「決断疲れ」から解放されることにも繋がります。

ではさっそく本題!

このプロジェクトは、「服、アクセサリー、バック、靴」などを「33個」に絞り込み、「3か月間」そのアイテムだけで過ごすというものです。

point①服の数を33点に絞る
アウター、トップス、ボトムス、靴など、
服のアイテム数を合計で33点に絞ります。

point②3ヶ月間その33点のアイテムで過ごす
プロジェクト333では基本、3ヶ月間同じアイテムを使います。
季節ごとに新たな33点を選び直すこともできます。

point③アクセサリーや下着、パジャマ、ワークアウトウェアなどは除外
プロジェクト333では、これらのアイテムは制限の対象外とされます。

私は1月~3月、4月~6月、7月~9月、10月~12月の3か月ごとの4クールで服をセットしています♪

服を選ぶ作業は毎シーズン、ゲーム感覚で楽しめて結構楽しいですよ♪


同じように、自分の洋服を厳選して着回す方法のことを
「カプセルワードローブ(Capsule Wardrobe)」 とも言うそうです

カプセルのように小さな(クローゼット)で手持ちのアイテムを厳選し、
最低限のアイテムを上手に着回しながら、
オシャレを楽しむというコンセプトです。

では次にメリットを見てきましょう♪

2.「Project333」のメリット

「Project333」を取り入れることで
自分にとってお気に入りのアイテムを厳選、組み合わせることによって、
毎日の服選びがシンプルになり、
時間と思考の無駄遣いを節約できます。

①本当に必要なアイテムを選ぶので、このプロジェクトを取り入れることで無駄な買い物を減らすことができます。

②トレンドに流されず、自分のスタイルや好みに基づいて服を選ぶことが
できます。

③厳選するフェーズで、不要な服や季節に合わない服を取り除くので、
クローゼットのスペースを最適化することができます。

④整理整頓されたクローゼットは見た目も美しく、ストレスが激減します。

私はストレングスファインダーで「アレンジ」資質が上位にあるので、
服の組み合わせを考えるのってけっこう好きなんですよね。
なので、このプロジェクトは私には合っているなあと感じます。

あと、ハンガーラックがシンプルになるのを見るにつけ
コンパクトに服がまとまっていて、見た目にもスッキリしているので
脳が喜んでいるのがわかります♪

3.今シーズンの33アイテムをチョイス!

ちょうど7月がスタートしたので
7.8.9月のアイテムをチョイスしてみました!(まだ未確定です・・・)

今回選んだアイテム
・パンツ8本
・スカート5本
・Tシャツ3枚
・ブラウス5枚
・カーディガン1枚
・ワンピース6枚

靴とバッグは検討中です~

1週間くらい「お試し」でこのアイテム達でまわしてみて
しっくりこなければ入れ替えもOK!

また、「絶対に33アイテムでなければいけない!」ってことはありません!
あくまで目安です♪

これら選ばれたアイテム以外の服も捨てなくてもいいんですよ。
ただ、「着ない」とわかったアイテムは
手放しリストに入れてもいいかと思います。

ミニマムなアイテムにして、服に袖を通してしっかり着てあげて、
オシャレを楽しむことで服も喜んでくれると思います♪

このプロジェクトを取り入れると、自分に合った着回し術が楽しめるようになると思います!

では今日はこの辺で♪

Have a Great Day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?