見出し画像

天然のオイルを暮らしに取り入れる ①椿油

こんにちは♪
ヒュッゲな暮らしの実験室・管理人のアッキーです。

「心も体もここち良く」をコンセプトに、
小さな暮らしを快適に暮らせるモノ・コトなどを発信しています。

今回は、私が10年以上愛用している「天然のオイル」について
お話しようと思います。

どなたかのお役に立てれば幸いです!

1.自然なオイルでヘアケア

自分に合ったお気に入りのオイルを見つけよう♪

私は5年以上、ヘアケアや化粧品を取り扱う業界でお仕事をしていました。

国内のありとあらゆるヘアケア製品や基礎化粧品を色々試しました。
海外のアロマ商品を取り扱う会社で広報をしていたこともあります。

ヘアケア専門の卸しの業者さんと繋がっていた時には、
次から次へと色々なへアクリーム、ワックス、シャンプートリートメントを
試し、商品の使い心地に一喜一憂していました。
当時は新しい商品を使うことは、それはそれで私の楽しみでもありました。

ですが、年齢を重ねた現在、最終的に私のヘアケアのベースになったのは、
シンプルな天然のオイルでして、ブランドは変わりましたが
もうかれこれ10年以上「椿油」を使い続けています。

椿油は、椿の実を圧搾して搾り取ったオイルで
昔から日本人に愛されてきた天然の植物油です。

私たちの皮脂成分に近い「オレイン酸」を主成分としていて
皮脂の分泌を正常にしてくれたり、
髪にハリとツヤを与えてくれたりします。

デイリーケアとしては、椿油を手のひらに取り両手になじませてから
髪に揉み込むようにし、最後にブラッシングしています。

簡単なのに、しなやかに髪を落ち着かせることができ
とてもツヤが出るところがお気に入りです!

私はくせ毛なのでとても助かっています♪

2.椿油で2週間に1度のスペシャルケア

普段は朝のヘアケアの仕上げに使っていますが
2週間に1度ほど、湯船に浸かりながらじっくりとヘアパックをしています。

やり方は簡単!

シャンプー前に頭皮と髪の毛全体にオイルをなじませ、頭皮をマッサージ。
湯船につかりながら、頭に蒸しタオルを巻いて10分ほど待ちます。

その後シャンプーです。
(べとつきがが気になる方は、軽く2回シャンプーしてください)

私はショートヘアなので、使う油は小さじ一杯ほど。
ロングなら大さじ1~2杯が目安です。

髪にツヤとコシが生まれます!
白髪対策として、またフケや痒みにも良いようです。
(フケ、痒みが気になる方は2度洗いをおすすめします。)

3.椿油の使い方色々

良質の椿油は万能でして、様々なオイルケアができます。

①毎日の「洗い流さないトリートメント」として
シャンプー後のタオルドライした髪の毛先を中心に
オイルを数滴馴染ませます。
髪の乾燥や枝毛を防いでくれます。

②お風呂の最後に「オイルリンス」として
シャンプーした後洗面器にお湯をはり、オイルを数滴落とします。
髪になじませ最後に軽くすすぎます。

ツヤのあるしなやかな髪に仕上がります!

お肌にも使えます
(私はまだ未体験ですが・・・)
洗顔し、化粧水をつけた後、椿油1~2滴を顔全体に伸ばし
優しくお顔をマッサージ。
保湿効果でお肌の荒れを防ぐそうです!

お肌のキメも整えてくれ、翌朝しっとりと潤いのある肌になるそう♪

ネイルケアやハンドケアなどにも使えるようです。
今度試してみよう♪

椿オイルには独特の香りがするものもありますが
私は下記をアマゾン定期便で購入しています。
無香料ですし、安価なので続けやすいです♪

次回も「天然のオイルケア」のお話 続きます。

最後までお読みいただきありがとうございました♪
Hava a Great Day!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?