見出し画像

エア市長日記始めました。

 地方自治ネタ好きの地元密着型営業が、日々思考し、妄想しているこんなのとしたら、地元が良くなるのになぁ〜を日記にしてみようと思い始めます。

 僕Kが住んでいる町は(響きが町が好きなので町とわざと書くところもで出来ます)◯山市。ベットダウン的な側面もあり、東京、埼玉などに新幹線や電車で通勤してる人も沢山いますし、大手企業の工場、支店も多く車で通勤する人も沢山いる町です。

 そんな町で僕は一応丁寧な応対をモットーにしている営業マンをしています。小学生時代に父を事故で亡くし、当時警官を目指していた為、アルバイトをしながら通える法学部に通い特に地方自治関連について学んでいました。

 しかし高校生から、大学4年間アルバイトをしていたガソリンスタンドの仕事をしながら接客業の楽しさも学んでいきました。アルバイトにも成果主義を反映してくれていて、自分がお勧めした洗車や、オイル交換の利益を反映して時給が上がるという方式をとってくれており、学生ながら他者より頑張れば、より評価されるという資本主義的価値観を早くに学ばせてもらいました。そして、アルバイトにまで、常連さんが付くという感覚も学ばせてもらいました。

 警官か民間か、当時の僕は転職やステップアップの考え方はなく、一つの仕事を一生やり抜くことが美徳と思い込んでいたので物凄く悩みました。

 結果、人との関わり合いが自分を育てていくんじゃないかと思い、民間の道を選び、僕の住んでいる地域では車がなくてはならないものであり、家族から友人と営業の業種の中でも、人との繋がりの樹形図が一番根っこが広く広がると考え、就職活動をする過程で結論付け現職にいたります。

** お客さんとの会話を大切にするスタイルを10年続けていると、元々法律と、地方自治が好きで学んでいた事もあいまって、地域の色々な『痒い所』が見えてきて、現行法、現条例と照らし合わせていたら様々な解決法が思い付き、お客さんになって下さっている市議さんなどに伝えても、副業議員さんが多い町なので、中々改善や声が届かずいっそ自分が市議になってしまえばよくない?と思いました。**

 ならばいっそ、市議より市長を目指す気持ちでいこう!というモチベーションになった今日この日記を書き始めた次第です。

 理想は現職を続けながら市議をし、その後市長選で市長になるという計画です。

 何ストーリーとカテゴライズできるかは分かりませんが、僕の夢の達成を日記にしますので、目に止まった方は、物珍しい小さな政治家を応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?