見出し画像

日本一周準備編-理由と経緯とパニック発作-

今回は私がなぜ日本一周をすることにしたのかについてお話していこうかと思います。

そもそも、なぜ仕事を辞めてまでこんなことをするのか。

少し面白くない話もしなくてはいけません。

大学生の時に青春18切符で1週間福岡大分まで行ったことがありました。
その時のことは楽しかったというよりその旅行自体がなんだか印象的だった、というニュアンスが当て嵌まりました。

18切符なので鈍行でしかも1週間でしたので観光というより電車に乗っている時間の方が圧倒的に長かった気がします。最終日は朝から晩まで12時間ほど掛けて福岡から大阪まで戻った記憶があります。

でも、それが良かった。のんびりと車窓から街や田んぼや海を眺めながら、乗ってくる人降りていく人を見ながら目的地に向かいました。

いろんな場所があってそこで暮らす人がいることが新鮮でした。それぞれの人生があるのだと実感しました。

博多駅で夜に徘徊したり階段で寝たりしてネットカフェの安くなる時間を待ちました。それまで対して旅行もした事がなかったし知らない土地に一人で行くこともほとんどなかったので、自分がいま自由であることが恐くてワクワクしました。

その感覚を忘れられないまま社会人になりました。

大学1年、18切符旅行のあと、パニック発作が悪化して1ヶ月間まともに外に出られなくなりました。

病院は1度行ってやめてしまいました。なので自分がパニック障害という病気なのかどうかは正確には分かりません。 2週間分もらった抗不安薬と抗うつ剤もその分で終わり。その薬の名前が嫌だった。自分がダメな人間なように感じました。

そのあとは自分で認知行動療法を試しました。部屋の窓を閉めるところから道路脇を歩いて車の騒音を聞けるように、バスに乗れるように、電車は各停で1駅ずつ乗れる距離を増やしていきました。
電車の連結部で紙袋を持ってうずくまっていたり、乗車口のドアの隙間から空気を吸いながらひたすら数を数えていた経験はもう味わいたくないです。

マシにはなりましたが、今でも体調が悪い日は自分で運転する車で酔ったり発作が出ちゃいそうになったり、今でも飛行機が乗れないのは困ってしまいますね。

大学3年のとき、インターンに参加しましたが、その面接の時、正直に過呼吸になってしまうのでネクタイが締められないと説明しました。そして、そんな状態の自分を受け入れてくださった社長には感謝しかありませんでした。

就活が本格的になった4年になる頃にはネクタイもなんとか締められるようになりました。それでも何度か面接をキャンセルはしてしまいましたが。

そうこうして社会人になりました。

が、トイレ昼食水分補給含めて休憩5分で12時間労働を当たり前なんて思いながら働いていると、上から下から血を吐いて1年目の10月には辞めると決めてしまいました。

この時、1000万貯めて辞めようと漠然と決めました。年200万貯めて5年、車を買ったら6年でいけるだろうと。

それをずっと胸に秘めながら、もうすぐ辞められると毎日考えながらひたすら働きました。食に興味がなかったので、食費も1日70円、朝昼晩食パンなんて日もザラでした。

そういうのもダメだったんですね。結局、お金も貯まったちょうど6年で心が折れてやる気がなくなり本当に辞めてしまいます。

社会人4年目くらいでしょうか、600万貯まった頃、18切符旅行のことを思い出しました。また、このままではどの道仕事を辞めた時再就職はすぐに出来ないだろうと思いました。

なら、時間もある貯金もある、動画で見たバイクで日本一周してみてはどうかと考え始めます。

福利厚生がしっかりした会社に勤めている人は夏休み盆休み年末年始と長期休暇があります。仮にその長期休暇が年間2週間分として6年分、3ヶ月の長期休暇を自分はまとめて取るだけだと、そう思えばハードルも下がりました。


私にとって日本一周は特別な何かを求めていたりしませんし、特段理由や意義などがある訳でもありません。ただ、長期旅行という感覚です。

それでも、少なくとも大学のとき経験したあの恐くてワクワクした、新鮮な感覚は味わえるんじゃないかと思いました。

いま、日本一周中です。40日目に差し掛かろうとしています。

その感覚は大人になって、パニック発作の恐怖と背中合わせにしながらでも、大学生の時とは違う目線で確かに味わえています。

日本一周じゃないと味わえないモノもあるかもしれません。

基本的には移動ばかりです。雨の中走らないといけない時もあります。先週事故もしました。でもやめたくない、このまま続けたいと思えます。

もし、目の前に日本一周をしたいと迷っている人がいれば、別にやらなくても今後の人生にさして差はないと多分答えると思います。

でも、たまたま仕事を辞めることになって次の仕事の目処が立っているかもしくは予定がない、そして纏まったお金があるなら、3ヶ月くらい使って日本一周してみるのはいかがでしょうか。

何か特別人生観が変わるとかそんなことはないかもしれません。

でも、

日本一周という名の長期旅行

楽しくて魅力的ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?