見出し画像

日本一周準備編-お金の話-(期間や予算設定から実費、用意したものまで)

今回は私が日本一周をするに当たってのお金の話や経緯を書いていこうと思います。

まず、日本一周のためにざっくりした予算と期間を考えました。

他の日本一周者の情報を調べた結果、基本的にはマチマチ、ですが距離は15,000キロ前後、期間は3ヶ月ほどで周る方が多く、実費は30万から60万掛かっている印象で、多くても100万円あれば問題なさそうでした。

そこで、失業手当の兼ね合いも考慮しながら期間は4月から3〜6ヶ月、旅行中の予算は100万円を確保しました。ただ、1日5000円としても3ヶ月で45万、やはり60万ほどあれば大丈夫ではないかと予測しました。
(実際、今これを書いている現在日本一周30日間を過ごして諸々込みで21万だったので概ね正しい数字でした。ただ、お世話になった人へのお土産で7万ほど使ったのでイレギュラーがなければ15万ほどかもしれません。)

次に私の場合バイクで日本一周しようとしていたため、免許すらない私は自動二輪免許とバイク、ヘルメットなど装備類が必要でした。そこで、乗り物代として最大100万円の予算を組みました。

実際に掛かったのは、免許に10万、バイクは新車を買ってしまったので65万(3点パニア込)、任意保険で7万、ヘルメットやジャケット、プロテクター類などバイクに乗るに当たり最低限必要な装備に10万、バイクのカスタムとしてエンジンガードやスマホホルダーと足つき改善のためのローシートなどで7万、パニアだけでは60Lしか積めないのでプラス100L分を確保するためバイク専用バッグを数点で3万ほど、実費としては合計約100万円ほどになりました。

ただ、乗り物代の予算を100万で組んだもののこれには流石にやり過ぎた感がありました。冬に免許を取ったので、結局夏用の装備も買ったり中古バイクや積載量の工夫としてホムセン箱など活用すればもしかしたらこの2/3ほどで出来たかもしれません。

次に、日本一周といえば野宿やキャンプという固定概念と正直憧れもありましたし節約も兼ねてテントや寝袋などが必要でした。が、私の場合は元々キャンプはしていたので荷物類にはほぼ手出しがありませんでした。

もしもこれらも必要であれば、テント1万,寝袋1万,クッカー類などで1万,その他細かいモノを揃えてもキャンプ用品は4万あれば大丈夫だと思います。

これで概ね想定通り、日本一周全体の予算として200万円という枠は越えなさそうです。


さて、ここからは日本一周のその後なども考えた予算です。

私の場合、体調の問題などがあったりそもそも仕事を辞めて1年間は働かないつもりなので、旅行後の生活も考えなければいけませんでした。

そこで、働いていた当時の私の年収は400万だったので税金で150万取られると仮定、さらに生活費諸々として月に10万×12ヶ月として120万。

仕事を辞めてからの1年間で日本一周中の期間をあえて度外視して一人で生きる為の予算として300万円を確保しました。
また、翌年も就職出来なかったとして200万、全体としては500万円を用意しました。

しかし、実際には失業手当で30万ほどは貰えると考えたり、いざとなればバイクや車、趣味のカメラやキャンプ道具を売れば50万は確保出来るかなと思っているのでもう少し小さく予算を見積もってもよいかもしれません。

これで、日本一周するにあたり私が考え用意したすべての金額、700万円です。

ただ、私のように健康面でのコンプレックスやそれに伴う就職面での消極的考えがない限りこんなには要らないはずです。

しかしながら、基本的には日本一周するなら不測の事態を考慮し1年間は無職である事は想定すべきと考えているので、日本一周用の移動手段がそもそもあり、誰にも迷惑を掛けない事を仮定して最低でも300万は用意すべきと思っています。

どうだったでしょうか、私の場合は過剰に不測の事態を想定しての予算組みなので他の方よりかなり金額が膨れ上がりました。

しかし、現在、日本一周中に知り合っているバイク日本一周勢の方たちに関しては月に15万〜20万の実費だそうで、もともと移動手段があったり荷物の積込みの方法を網やカラビナ、ホムセン箱などで工夫したり、実質はほとんどの方が全体で60万も掛からないような気がします。

旅行後に関しても実家という手や失業手当、税金の控除もありますし、日本一周をしている方は20代前半の方も多いですから、もしかしたら、全体としては200万も必要ないかもしれません。夏休みなどを利用した学生さんならもっと少なく済むはずです。

今回は、お金の話で、さらに私個人のパターンなので、思ったより掛かるなと思われたり、これから日本一周しようとされている方にはハードルが上がったかもしれません。
しかし、本当はもっとハードルを下げる事ができます。日本一周自体は難しくありません。この記事では私がなにも工夫せず全てお金で解決しようとしているからです。

最後に。
私の場合、社会人1年目の10月には1000万貯めて仕事を辞めると漠然と考えていたり、我慢すれば働き続けることは出来たけれど、でも、ストレスと体調不良でもう仕事を続けることは辛く難しくなりました。
たまたまお金が出来た時期と退職の意思を決めたタイミングが都合よく重なりました。
私は他の方より日本一周のハードルが低かったと思います。

日本一周自体は日本人には珍しいですがただの数ヶ月の長期旅行というだけです。
タイミングが合えば、もしくは時間とお金を作ることができればやっても面白いかも、というものです。

でも、

日本一周って

本当に楽しいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?