肯定

ここ数年、家でも外でも自分を否定されている感覚がずっとあり、ここのところ心がやけにしんどいなぁ…と感じながら日々過ごしていました。

もちろん自分がダメすぎる人間なのだから仕方ない、自分のダメな部分を改善させよう、自分改革するぞ!と意気込んでいますが、なかなかのいい大人が自分を変えるって、1日2日いや1カ月2カ月でも簡単にはいきません。

つらい…
なんか心がつらい…
ぅぅううう…
自分が悪いんだから、頑張るしかないぞ!

心の中でこんなやりとりをずっとしている。

ある日、子供のお友達のママとランチをすることになった。
そのママとは初めてランチをしたのだけれど、知り合ってからずっと仲良くなりたいなぁと思っていたママさんで、非常に心躍るランチ♪

ランチ中の会話で、彼女は私のことを肯定してくれる発言をさらりさらりとしてくれた。

肯定されることに慣れていないからか、とても心がむず痒く、でもすごく嬉しい。
目頭が熱くなり、泣いてしまいそうなのでけらけら笑って照れ隠しをした。

よく自己肯定をしてあげましょうって聞くけど、その時思った。
人から肯定されるって、こんなにも心が救われるものなのか…と。

生きる価値のない人間とどこかで思いながら日々生活していて本当に辛かったのだけど、自分がここまでしんどくなってることにも気づかずにいたことにも気づけて、その時本当にカッチコチに固まった心がじわじわとほぐれていくのを感じました。

上辺だけの言葉ならこんなに響かなかったと思う。
きっと本当の想いを言葉にしてくれたから、素直に心がほぐれたのだと思う。

自己肯定も大事だけど、誰かに肯定されることもすごく凄く、大事なことなのです。


#日記
#人からしてもらう肯定
#自己肯定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?