見出し画像

アナウンススクールが結果を出し続けた就活生応援!

はじめまして!
あなた、もしくはあなたの周りにアナウンサーを目指している方はいませんか?
一般企業の新卒採用に比べて、一般的にはとても早く始まる採用試験。実は3年生の秋に、就活は始まっているのです。ひょっとしたら、今現在も、どうやってエントリーシートを書こう、何をしたらいいんだろう…と、そわそわしている人もいるかも知れません。
さて、私は2004年から19年にわたって、福岡にある小さなアナウンススクールでアナアンサーを目指す人達の合格に向けてのお手伝いをして来ました。これまでに1200名を超える大学生や社会人の就職活動を見守り叱咤激励し、当然指導もしながら、ご本人の如き気持ちで一緒に多くの内定を勝ち取ってきました。
アナウンススクールという事で、もちろん放送局の試験を受ける人が最も多かったのですが、実は話し方を学びに見える方も多く、エントリーシートの添削や面接対策を行うのは、いつのまにか就職活動全般にわたっていました。
これまでに内定に結びついた職種は、銀行やメーカーなどの一般企業はもちろんのこと、公務員試験などもありました。一年目には不合格だった公務員試験に、二年目の挑戦の際に私の元に来てくださって合格を手にする人を見ると、私も一緒に達成感を感じずにはいられませんでした。

この秋、長く運営していたそのアナウンススクールを卒業生が引き継いでくれることになり、私は一講師となりました。こうしてできた時間を、誰かの役に立つ事に遣いたいという思いが強くなり、この場にこれまでのことを書いていこうと決意しました!
内定への道も十人十色。そんな諸先輩が経験した道の話は、あなたに大きなヒントをくれるかも知れません。そうだといいな、と思わずにはいられません。よかったら読んでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?