見出し画像

手抜きはダメね

息子は食に興味がないし、おそらく食事の時間が嫌い。

けれど味覚はかなり敏感・・・なんて面倒な子どもでしょう😂

そんな息子にしばしば指摘されること💦

今回は茹で鶏🐓

普段の作り方はこちら👇

①鶏むね肉の皮を剥いで、フォークで全体を刺しまくる。

②砂糖(我が家は三温糖)をごしごしすりこんでテカテカにする。

③テカテカしたむね肉に塩をごしごしすりこむ。

④白コショウを軽くふりふりする。

⑤袋(我が家はアイラップ)に入れて30分以上寝かす。

⑥袋ごと茹でて5分経過したら火を消して、そのまま一晩放置。

我が家の食べ方は、先ずはオーソドックスにスライスしてそのまま食べる。

これでほぼなくなることが多いですが、そのほかにはもっとほぐしてサラダ

に乗せたり、作りすぎて残ったら卵液に付けてピカタにしたり。

息子はパサパサしたお肉や噛み切れないお肉が苦手ですが、

茹で鶏は柔らかくジューシーに仕上がるでパクパク食べてくれます。

が、今回作った茹で鶏を食べて一言。

「柔らかくない」

ぎくっ💦

やっぱりバレたかー💦💦

「ごめん、手抜きしちゃった😝💦」

②の砂糖をすりこむ工程を抜いてしまったんですよね。

知ってはいたんです、砂糖の保水効果。

でも、ゆっくり茹でるし~砂糖やらんでも大丈夫よね~疲れたし~

と、ウダウダ言い訳してひと手間を抜いたがために・・・

うん、パサパサする。

どうせ作るなら美味しく作りたいですよね。

シンプルな料理ほど、ひと手間が大切と言います。

料理以外でも生活の中のひと手間、大切にしましょう😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?