見出し画像

『自分の人生をどう生きるか』プロのちからを借りて深掘りの結果は

人生の深掘り をして、自分を振り返る作業は、瞑想にも似て。
その時々の感情や情景が甦る。
その時代にワープ出来る楽しい 心の旅でした。
私はどんな人生を歩んできて、これからどこに向かって行くのか。どう生きたいのか。

深掘りのきっかけはコロナ禍ではなく、2019年の夏から38年ぶりに同居し始めた実母との関係から。
自分の家なのに居場所がない、自分の時間がない。この先このままでいいのか。いい訳ない。。。
叱咤激励型の母に育てられた子どもの頃のいろいろな感情が湧いてきて、時々心が苦しくて、訳も分からず涙する日々。
どうしたら、自分が、家族が、母が、心地よく過ごせるのか。
のちに振り返って『ああ良かったな』という人生にしたいと思っているのに。。。

そんな時出会ったライフコーチング。
2020年の始めに3ヶ月間、コーチングを受けました。
気持ちは少し楽になりましたが、長年の母に対する感情が中々おさまらず、まだまだ。。。
10月に過去を溯るセッションを受けたら、深すぎてとても辛い状態に。
でもそこから、本来の自分探しを始めたいと思うようになりました。
11月からまた新たにライフコーチのセッションを受け、人生の深掘り。これからの未来を描いてワクワクする日々を過ごしています。自分でもこんなに変化できるとはびっくり。本来は楽天家。思ったことはどんどんやってみるタイプ。
母といろいろな話をしながら、心穏やかに過ごしています。毎日の散歩も自然に触れることで癒され、幸せを感じます。
ここに導いてくれた コーチの方々に感謝しています。

メンタル は、時間が解決してくれる部分もあると思いますが、ひとりで向き合って時間をかけるより、プロのちからを借りて解決した方が早いと思いました。
還暦に近い私は、限りある人生の時間も大切にしたいと考えたのです。

今までやってきた仕事も諦めようかとも思いましたが、今の自分が出来ることを新たなスタイルでやって行くと決めました。

ビジネス=たくさんお金を稼ぐこと。
たくさん集客すること。と思いがちですが、
私の仕事のあり方は、
必要な人に必要な情報やケアを提供すること。
より個人のクライアントに寄り添い、得たい結果を導き出すこと。
食とアロマでテーラーメイドのパーソナルケア をしたいと思っています。

今の思いを書いてみました。
noteはそんな場所にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?