マガジンのカバー画像

休職日記

21
休職中に感じたこと、考えたことのまとめです。
運営しているクリエイター

#メンタルヘルス

無職日記#10 好きなことや好きなものを一つずつ思い出してみる。

ようやく声が出るようになった。塩水(生理食塩水)でうがいをすると効果があるとかかりつけ医…

あっこ
1年前
14

無職日記#11 「これからどうしよう?」の不安が頭を埋め尽くしたときは、今に意識を…

夜に訪れる、思考の渦 22時を過ぎると、いろいろなことが脳内を駆け巡る。日中は見ないふりを…

あっこ
1年前
29

無職日記#9 休むときに大切なことは、とにかく焦らないこと。そして、心地良いことを…

心身の調子を崩すと、この先ずっとこの状態が続くのではないかと絶望する。出口の見えないトン…

あっこ
1年前
21

休職日記#12 今日もソファでごろごろ

寝ながらスマホを持っているのって結構疲れる。仰向けで、腕と手だけ重力に抵抗して上げている…

あっこ
1年前
13

休職日記#14 不眠症の風呂嫌いが、湯船に浸かったら入眠剤なしで眠れるようになった話

私はお風呂が大嫌いだ。風呂場に入ると勝手に脳内で一人反省会が始まるからだ。容赦なく静寂の…

あっこ
1年前
8

休職日記#16 “ほどよい”体調を保つのってむずかしい

今日は家におこもり。ちょっとは太陽の光を浴びようと、さっき家の周りをぐるっと一周してきた…

あっこ
1年前
14

休職日記#18 日常の些細な「できるようになったこと」に、回復の兆しを見つける

チョコレートケーキを買った。ケーキを食べるなんて、いつぶりだろうか。少なくとも、休職に入ってからの半年は食べていない。食欲がなく、脂っこいものを食べると胃腸に痛みが出てしまって、食べることができなかったのだ。食事の際は、胃炎の薬、整腸剤は必須。飲まないと、食べることができなかった。適応障害による典型的な症状だった。 最近になってようやく薬を飲まなくても食事を摂れるようになった。肉も食べられるし、揚げ物も食べられる。美味しいと感じられる食事が、こんなにも幸せなのかとしみじみ思