見出し画像

Appleで電話サポートを

 この夏、iPadを新調した。初代から数えると4台目になる。いつになっても新しいiPadを手にするのは、非常にわくわくする。新しいハードだけではなく、もうひとつ楽しみにしていたことがある。それは2019年9月11日以降にAppleまたはAppleの正規販売店から、新しく製品(iPhone、iPadなど)を購入した場合はApple TV+の1年間無料体験ができるという特典だ。すでにApple Music独自コンテンツで十二分に楽しんでいるので、期待が膨らむ。

AppleTV+とは
Apple Originalの作品を楽しめるストリーミングサービスです。高い評価を得ているシリーズ、心を奪われるドラマ、かつてないドキュメンタリー、子ども向けのエンターテインメント、コメディなどが勢ぞろい。ほかでは観られない新作も毎月登場します(Apple TV+公式サイトから引用)。

 ただし、この特典はデバイス購入から3ヶ月以内に登録をしないと消滅してしまうので、注意が必要である。

 旧機種からのデータ移行も、トラブルなく終了した。さっそくApple TV+アプリから無料体験の登録をしようとすると、映画『グレイハウンド』の配信バナーと一緒に「1週間の無料体験後は有料」の登録ボタンが表示されているだけだった。

 ……なにかの間違いじゃないかと、アプリをスクロールして、無料体験の登録への入り口がないか探したが見つからない。iPad自体を再起動すればよいかと思って電源の入り切りをやったが、状況は変わらなかった。思い切って登録してしまおうかとも考えたが、本当に一週間の無料体験で終わってしまいそうな気がして、ぐっと踏みとどまった。

 一方、今まで使っていた旧機種やiPhoneの設定画面に、無料体験の登録を促す表示がされるようになった。そこから登録を試してみたが、やはり最後は「1週間の無料体験後は有料」のボタンしか表示されず、登録はできなかった。ネットで調べたら、無料体験は購入した機器からじゃないとできないこともわかった。にもかかわらず、しれっと登録可能な風に表示されているのがなんとも腹立たしい。

 同じ状況に陥っている人はいないかと、Web検索で「Apple TV+ アクティベーションできない」などの単語で調べたが、それらしい症状の記事は見つからなかった。Apple公式サイトのトラブルシューティングのページで質問に答えていっても、最終的には「お電話ください」的なページに案内されてしまった。これは面倒なことになったなと思い、時間があるときに電話しようとしばらく放置していた。

 そろそろ購入から2か月が過ぎようとする頃、このままでは登録期限が過ぎてしまうと重い腰をあげてやっと電話をした。平日の午前中ということもあって、サポートには思ったより、すんなりとつながった。担当の方から、Apple IDと本人所有のiPadなのかの確認があり、そのあとはこちらから、いま起きている現象の説明を行った。「では、ちょっとこちらから画面確認させてもらいますが、よろしいでしょうか?」と言われて、いったいどうやってやるんだろうと思ったが、リモート接続をして確認作業をするという話だった。WindowsPCではよく自分もやっているが、iPadで体験するのははじめてなので、新鮮だった。リモートで繋いだあとは、AppleTV+のアプリを開いて、一年間の無料体験ができるボタンがででいないことを一緒に確認してもらった。これで何かしら対処してもらえるのかと思っていたら、通常サポートからメディア担当のサポートに引き継ぎますとの言葉が。……また最初から説明するのかと精神的にダメージを受けながら「わかりました」と返事をした。

 少し待たされたあと、メディア担当の方が電話口に出た。同じように私自身の本人確認と、追加で対象のiPadをどこで買ったのか、購入ルートの確認もされた。ひと通りの確認作業が終わったあとは、同じくリモート接続を行い、Apple TV+アプリ上で、1年間の無料体験ボタンが表示されていないことを確認してもらった。「状況の確認ができましたので、少々このままお待ちください」と言われて、どんな方法で対応してもらえるのかと思いながら待つこと数分。戻ってきた担当者から告げられた方法は、無料体験のギフトコードを発行したので、それをApp Store(iOSアプリが購入できるアプリ)のアカウントページから入力してほしいとのことだった。ギフトコード入力!   以前はituneカードを買って、コード入力していたなーと、妙に懐かしい気持ちになった。意表をつかれた対応方法だったが、口頭でギフトコードを受け取り、App storeのアカウントページからコード入力を行った。そのあと、サブスクリプションの管理ページで、Apple TV+アプリの購読期限が今日から1年後になっていること、Apple TV+アプリで無料体験の登録ボタンが消えていることを担当の方と一緒に確認して、処置が完了した。最後に今回の件で、追加の確認をしたい場合の連絡先について説明を受けて、電話サポートも終了した。

 やっと登録できたお待ちかねのApple TV+、どんなコンテンツが配信されているのかと、期待に胸を躍らせてラインナップを見たが、Apple Originalの映像作品は、当然といえば当然なのだが、アメリカ発のものが多く、背景を知らないと楽しめなさそうな雰囲気で、ちょっと自分にはあわないと感じてしまった。日本のアニメや映画もネットフリックスなど、他サービスへの加入が必要なものしか配信されておらず、追加料金なしで見られるコンテンツがほとんどない状態であった。これがさらに残念さに拍車をかけている。最近ではあまりアプリも立ち上げず、チェックもしていない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?