見出し画像

オーブンレンジの無い生活@移住

移住後初めて、道の駅で食パンを買いました。
うっすら茶色いそれは「黒糖食パン」。

でもトースター無いしなぁ…一瞬躊躇しましたが
家から離れた道の駅だったので「今買わないと
もう出会えないかも」と買って帰りました。

わたしの移住は2段階で、
ほんの数ヶ月ですが二拠点生活です。
オーブン機能の付いたレンジは一人暮らしの
夫のために置いてきました。

さきの「黒糖食パン」。
最初は焼かずにそのまま食べるつもりでしたが
どうしてもバターたっぷりのトーストが食べたい!
と、初めてフライパンで焼いてみました。

オイルもなにも引かずただ弱火で焼いて、
いい香りがしたらひっくり返して両面じっくり。

よくばって厚切りでしたがこれが、
中はしっとりもちもち、
外はカリッと香ばしい極上トースト!

豆乳チャイとゴーヤ。バター乗せ過ぎ。

え、なんで今までタンクにお水入れて、
鉄板にオーブンシートを引いて10分弱かけて
トースト焼いていたのか。不思議な感じ。

でもやっぱり、
「オーブンレンジ便利だった」と思い返しました。

ガスコンロで料理して、
電気ケトルでお湯沸かして、
オーブンレンジでなんか焼いて。

つきっきりでなくても安全に調理できるのは
忙しい時には本当にありがたかったです。 

忙しい生活には便利なモノが欠かせません。
逆をいうと「忙しくない生活」はそんなに
便利じゃなくても大丈夫。

ないものは工夫して、なんとかするのも
「忙しくない生活」の醍醐味です。

今は時間がたっぷりあるので
電気ケトルを使わずガスでお湯を沸かし、
フライパンで食パンを焼くのを楽しく感じます。

数ヶ月後にはオーブンレンジを使う生活が
戻ってくると思いますが、
それまでは今の不便を楽しみます!

パクチーたっぷり。
お豆腐もたけのこも、残ったものは全部カレーに!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます😊

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?