見出し画像

ビジネスプラン構築のステップ

近年は新規事業を
デザイン思考+リーンスタートアップのプロセスで開発する。
①顧客に早期に接触、観察、対話してインサイトを発見する
②製品/サービスコンセプトを早期にMVPに落とし込み
③顧客のFBを受けて軌道修正を繰り返してPMFを目指す

ビジネスプラン構築のステップ
0.アイデアの創出Ideation
1.顧客課題の明確化と検証CPF
2.課題解決策の明確化と検証PSF
3.プロダクトの明確化と検証PMF
4.収益性の確保Unit Economics
5.スケールシナリオの構築Scale Scenario

顧客開発の流れ
・アイデア創出
・初期調査

顧客接触
・顧客インタビュー
・顧客観察

・ビジネスコンセプト構築
・MVP制作

・顧客インタビュー

・Pivot
・事業性詳細検証

顧客開発プロセスを重視する。
ユーザーテストで一人でもお客さんを見つけられるか?がキーポイントになる。