見出し画像

マネジメント~科学的管理法

企業のマネジメントは科学的管理法として体系化されてます。
テイラーが1911年に提唱したマネジメントです。
マネジメントの目的は、
労働者や機械の生産性を高めて世界の人々に衣食住を供給するためです。
20世紀の時代において、
「ものをつくれるのか?」の課題を解決するビジネスにおいて、
マネジメントは重要な役割を果たしました。
21世紀の時代において、
人がおもいつくものであれば何でも作れる時代になりました。
ビジネスの問いは、
「何を作るべきなのか?」になりました。
顧客体感価値に直結しない仕事は「無駄」と定義する
リーンスタートアップという考えが現れました。
やっかいなのは、
人間の動きや方向性、非効率は目に見えません。
記憶の作用、想像性の努力によって、無駄の何%を減らせるか?
日本は世界各国と比較して生産性が低く、
ひとを無駄な仕事に誘うことによる、
人間の豊かさを損失する被害は莫大です。
日本のリーダーがシステム部分に手を付けて、
日本人の心の豊かさを向上する世の中にしていきたいと思いました。