スピーチ力は考え方、コンテンツ、デリバリーから成る

スピーチ力とは、伝達と説得です。
スピーチ力の要素は、考え方、コンテンツ、デリバリーの3つです。
考え方とは、
何のためにお話しするのか?
時間を共有する目的は何か?
人生感によります。
私の考え方とは、
相手にベクトルを合わせ、
相手とお話を共鳴することです。
楽しい時間を共有するためです。

コンテンツは、
内容を事前に準備します。
聴き手が聞きたい話しにベクトルを合わせて準備します。
3分1つの話題として、
PREP法を活用して、Pointをしっかりと伝えるようにします。
話のお土産として、相手に何を伝えたいかを明確にします。

デリバリーは、
伝え方です。
まずは、話をする気持ちを高めることです。
深呼吸をして、相手と対等に向き合う準備をします。
次に、緊張を楽しみます。
緊張する場面は人生の中で少ないものです。
人はすぐ慣れ、すぐにマンネリ化します。
よって、緊張できることはとても素敵な場であるということです。
最後に、相手の認識、反応、興味から、
話を転換できるようにしておくことです。
相手にとって価値のある時間にしてもらうため、
柔軟に複数のデリバリーを設定しておくことです。

スピーチをより良いものにするため、
考え方、コンテンツ、デリバリーの3つの要因を鍛えていきます。