見出し画像

経営判断

有事は戦略より拙速さ。
平時と有事、
意思決定の集積が経営。
毎日意思決定する。

無敵に思えるセブン鈴木元会長は何が怖いと言ったか?
世の中が変化しなくなることが怖い。

有事のときに
ミドルマネージャーに求められる能力は、
実行力を高めるために社員のモチベーションを向上できる能力。

批判が肥料になるひとは聞いたら良い。
気になる人は聞かなきゃいい。
鳥観図でみたら人の意見は面白い。
実行力にとってプラスになるんだったら取り入れれば良いだけ。

インプットしたらアウトプットしないと身に着かない。
自転車と一緒で乗らないと身に着かない。
ビジネスの力を信じて超楽しいことを一緒に楽しんでいきましょう。

変化をどう楽しめるか。
メンバーを洗脳しきる。
自分たちの目線だけで考えていくとずれる。
インプットを増やしてアウトプット量で勝負する。

変化、不確実性には実行が重要
実行しまくっていると楽しいことが何かがわかる。
地図よりもコンパスを持つ。

覚悟とは、今ここに自分しかいないと心から信じること。
後ろには誰もいない。
新規事業開発に裏技やショットカットはない。
本質のKSFを導き出す。
下手に社内の問題に手をつけない。
この業界で勝つためには何が必要か?
自分の目に見える2次元で判断してもなんの意味もない。
この裏側には何があるのか?3次元を発想する。
4次元の発想をする。
メッシュの細かさやドロドロさ加減も真剣に考える。
皆が思っているファクトはファクトではない。
Aさんはこの瞬間に何を感じてなぜアクションしているのかに想いを馳せる。
考えることは4次元。

絶対やることは軸をぶらさないこと。
予言通りやる。
変革するために健康第一を最重視。
メンタルはフィジカルに依存する。