見出し画像

ミドルマネジメントの実践編

ミドルマネジメントを実践していく中で、
感じているノウハウを記載します。
まず、ミドルマネージャーに悩みは存在しません。
悩みとは、足踏みをして、解決策の行動をしていない状態です。
マネジャはアウトプットとフィードバックを繰り返しており、
前進する人に悩みは存在しません。
業務、人、部下、チームのマネジメントの勘所を記載します。
業務のマネジメントは、
目的志向型に業務をすると、スムーズに物事が進みます。
インプット、アウトプット、フィードバックを繰り返して、学習することが大切です。
人のマネジメントは、
目的・ゴールを共に楽しむ姿勢から、成果や目標を達成することができます。
相手に過度な期待は禁物です。
相手から落胆や怒りを感じないよう、
期待はほどほどにしましょう。
部下のマネジメントは、
エンパワメントとモチベーション管理です。
プレーヤーの仕事を一定以上マネジャーがしないように線引きすることが大切です。
組織長としての矜持を持ち、反応、リズム、小気味いい仕事をしましょう。
実務知識、アンポータブルスキル、経営学の知識は、実践からしか鍛え上げられません。
自らも部下の指導を通じて、志と人間性を磨きましょう。
チームのマネジメントは、
目標とビジョンを共有することです。
前提・メンタルモデルを焼き直すほど自立した学習組織を作ります。
メンバー間のシナジーでアウトカムを作ることを楽しむ組織にします。
コミュニケーションのマネジメントは、
最適化です。
コンフリクトが起きた時、原因、解釈、対処法を考えます。
感情的問題は深入りしないよう時間を起きます。
本質な意見であれば、お互いの意見を活用します。
協調や、最低限の妥協ができるよう、
思考のゆとりを持てるときにコンフリクトを対処します。
ゆとりがない時は、軽率に感情的に判断しないように気を付けます。