見出し画像

リーダーシップとマネジメント

【リーダーシップとマネジメント】
リダーシップとは人と組織を動かす能力。
マネジメントとは人と組織を管理する能力。

自分一人でできないことを組織チームを形成して行うためのリーダー。
なお、仕事は完全にデザインできないため、予測せざる変化が起きる。
リーダーシップで一個だけ残す資質があるなら、先見の明。
リーダーシップのスタイルは環境によって形を変える。
具体例として単純作業が多い環境は、人間関係志向型、
複雑作業が多い環境は、タスク志向型が適する。
環境、部下の特性に応じて、指示、指導、参加、支援のマネジメントを決める。
拒否、抵抗、苦しみ、諦め、受容は誰でも抱く感情と意識して、
そのような苦しみの少ない日常にもっていくように意識する。
全体を俯瞰するメタ認知を意識する。
感情と行動の分離も意識して実践する。

精神的タフさ、集中力、勇気、決断すること、とことんできるまでやれば成功に近づく。