見出し画像

貴方を揺さぶるモノは何ですか?

こんばんはAkkoですヾ(*´∀`*)ノ✨

今日は年末大掃除にむけて
内観と断捨離につて考えてみたいと思います。

早速ですが
人間関係のトラブルでいつも同じ様な経験をする人っていますよね?
「全く!常識を知らない若者ばかりで困ったものだ!!」と職場でイライラ
してみたり
いつも同じような事でパートナーと喧嘩してみたり

まぁ、何でも良いのですが
相手を責めているうちは、また同じ様な経験をするのかな⁉️っと思います。

何故か?
それは、原因は相手ではなく自分にあるからです。

ココに細かな砂が入っているバケツがあると想像してみて下さい。
砂は下に沈みバケツの上層はとても澄みきってきれいです。
これが、何のトラブルも無い時の状態。

では、そのバケツを誰かが揺らしたらどうなるでしょうか?
きっと、下に沈んだ砂は舞い上がり表に出てきますよね?

これです!!
コレヾ(o´∀`o)ノ♪


この砂が過去のトラウマだったり、抑圧してきた感情だったり、
見て見ぬふりしてきた恐怖だったり…

何に反応するかは人それぞれ、そのバケツにどんな砂を持ち合わせているか次第です。

例えば
幼少時、親に「時間厳守は絶対に人間関係で大切だから、10分前行動が大人としてのマナーだ!!」と厳しく育てられた人は
おそらく、時間厳守を徹底する人生になるかもしれません。
自己犠牲を払う時だってあるでしょう。

そんな人にとって、平気な顔で5分遅刻する人はどう映るのか?

きっと、ストイックな人であればあるほど、その行為は許せない。

何故なら、自分にとっての絶対的なルールであり、自分の遅刻も自分が許していないからです。

「それって、常識でしょ!!」っとイライラスイッチが押ささる訳ですね。

和多志は自分によっぽど危害がない限りは、それをチャンスと捉えて内にフォーカスする訓練中。

自分の目の前に映し出される、その現実を通して自分を知ればいいだけなんですよね!!

そっか、この人のこういう所が許せないのは…

和多志がずっと

素直に甘えられなかったからなんだろうな

弱音を吐いちゃいけないって思っていたからなんだろうな

こうあるべきが自分の首を絞めていたからなんだろうな

ずっと自分が我慢してきた事だったからなんだろうな

などなど
軽いものから、重いものまで色々あると思います。

だから、自分の不快スイッチが発動した時や誰かを諭したくなった時は、その自分の思考や感情を見てみて欲しい。

自分の奥底にしまい込んできた感情やトラウマ、誰かの洗脳などを知れ、
それを処理できる最大のチャンスかもしれません。

もしかしたら
あなたのバケツを揺らす人(あなたを揺さぶる人)はそれを教えてくれる神からの遣いなのかもしれません。

もちろん、人だけではなく、自然災害や567も同じです。

ちなみに、和多志は567のおかげで、愛する人を失う恐怖がとても大きいと知りました。
スピリチャルを学びながらも、身を委ねる感覚がなく目に見えない世界を信頼していない自分もいました。
恐怖や不安でモノを買いまくり、大切な家族に物資を送りつけてました(笑)
自分にとって、本当に大切なモノもハッキリしました。

そして、大事な事は
そんな自分を発見した時は
責めずに、全てを認めてあげる!!
感情を感じてあげる!!です。

和多志の場合
必要以上に買われた備蓄品を見て
そっかそっか、こんだけ不安だったんだね~
全くAkkoちゃんは優しい子なんだよね~(ひかないでね…W)
って思いました。

これからの時代は不要な物を手放し、軽やかに生きていきたいですね。

それには、自分が押し入れに何を詰め込んでいるのか?
バケツにはどんな塵、砂が眠っているのか?
先ずは知る必要があるのかもしれません。

っという事で
もし、頷ける部分があれば
内観を通して、一緒に魂の成長・進化をしていきましょうヾ(*´∀`*)ノ✨


ナマステ✨🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?