見出し画像

ヨガの良い所は無限大∞

身体を動かすハタヨガの良い所について

身体を動かす事で
循環が良くなり身体が楽になる
汗をかき気分転換になる
身体が柔らかくなる

そういう一般的に言われる事はもちろんですが

今回は私が体感してきた事も含め
何が良いかについて一体験談を書きたいと思います

その前に
ヨガをされている方なら、ご存知の事ばかりとは思いますが
少し基本用語たちを解説させて下さい

私たちはエネルギー体
もちろん、この世に存在するもの全てはエネルギーなのですが

私たちの身体にはエネルギーバランスの調節を担う
チャクラというものが存在します

主要なものが
背骨に沿って存在する7つのチャクラです
そのチャクラごとに、名前や役割があります
(今回はその説明を省きますね)

そして、ヨガをする事で
このチャクラが活性化しエネルギーが流れる
そして
心身を健康に保つと言われています

また
ヨガではこのエネルギーをプラーナと言いい
プラーナの通り道をナディといいます

ナディは、チャクラとチャクラをつなぐものだと考えられており
身体に72,000程あると言われています

血管をはじめとする目に見えるナディと
エネルギ-が通る目に見えないナディがあります
中国でいう経絡もその一部の様なものです

そして、主要なものが背骨を中心に3本あり
このナディを活性化する事も
チャクラの活性化につながります
(活性化させる呼吸法については、またの機会に)


ヨガはポーズをとる事で
ナディやチャクラに刺激を与え
少しずつチャクラが活性化していくのです!!

すると、体質が少しずつ変化します
感情の変化にも気づく様になります
瞑想も深く入れる様になるし
最後に行うシャバアーサナ(屍のポーズ)では
巷で言う
10分で2時間以上の睡眠に相当する!

それくらいの効果を実感できます、本当です!!

私は何より、シャバアーサナの時の
あの何とも言えない身体の感覚
至福の時間を過ごすためにヨガをやっている!!
っと言ってもいいくらいです✨

今まで自分の身体の細部に向けていた意識が
最大限になり、そして徐々になくなる

自分がエネルギー体なんだと感じさせてくれ
自分と全体との境がなくなる感覚

周りの空気に溶けている感覚

うまく表現できませんが、本当に至福である事は確かです!

ヨガを終えた後は、本当に頭も体もスッキリ
パワー充電され最強です!!

ちなみに
言ってる意味が分からない…っという方も居られると思うので

分かりやすい体質改善という点では…

身体が硬く、血液や水分などの滞りがあると
血行不良で冷えがあったり、
リンパが詰まって浮腫んだり
肩こりがあったり
っとけっこう慢性的に体がしんどくなりますよね

そして、老廃物が流れないから余計に体が硬くなり
滞りが増え…疲れやすく慢性疲労へっと悪循環につながります

これは誰でも自覚しやすい症状かと思うのですが
実はそれには氣が関与しています

氣が滞りやすい体質、性格もあるのですが
東洋医学では氣滞といい

氣が滞ることで
自律神経の緊張やコントロールができなくなったり
精神的ストレスでイライラし易く、不安や憂鬱感を感じたり
ゲップやガスが出やすかったり
便は出ないのに、便意をもよおしたり

などなど
様々な不快な症状が出てきます

なので


肩こりや頭痛が慢性的にあって鎮痛剤や筋弛緩剤を内服したり
精神的に不安定で漢方や西洋薬を飲む等の対処方法もありますが
根本的な対処という観点から言えば
薬を飲み続けるよりは、徐々に体質を改善していくというのは大切なのかなっと思います

女性であれば特に、月のリズムで心も身体も変化しませんか?
更年期やPMS(月経前症候群)など、けっこう悩まれている方も多いと思います

それ以外にも、自律神経失調症やHSP(敏感過ぎる方)の方にもおすすめできます

もちろん、それ以外の方にも効果は絶大!!

それくらい、本当にヨガっていいんだよな~って思っています(ゾッコンですねW)

もちろん
無理にポーズをとろうとして身体を傷める方も多くいますし
間違った体の使い方をして、歪みが助長する方もいます
呼吸を止めて一生懸命する事で、余計疲れてしまう方もいると思います

だから、一概に100%素晴らしいとは言いませんが
正しく行えば、素晴らしい効果が実感できるかと思います


身体の硬い方には、ストレッチ程度からでも良いので行うのはおすすめです✨✨✨

最後に
ヨガ経験者の方へ
ポーズをとる時に
チャクラやナディ、呼吸を意識しながら行うと
意識しない時より効果は絶大です!
ただ、他にも意識する事がたくさんある為
初めから自分で意識するのはなかなか難しいかもです
なので、自然にリードしてくれる先生が近くにいると
ラッキーかもしれません
もしくは、今日のテーマを決めて実践するのも手です
例えば
色々なポーズをとるけど、今日はハートチャクラを意識して
ポーズをとろう!って感じです
内巻きになって、少し上がっている肩を
いつも回し下ろした状態をキープ出来るよう
全てのポーズをとってみるって感じです
文章でお伝えするのは難しいですが
意識できる方はしてみて下さい
今まで無理に変な箇所に力が入っていたり、
使う筋肉が違うなど、新たな気づきがあるかと思います

とても長くなりましたが
ヨガについて書こうと思うと、
省いても省いても長くなる…

ではでは

長文にお付き合い下さりありがとうございました!!

ナマステ✨🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?