見出し画像

事件!

事件が起きたのは、昨日、大晦日イブのこと。
盛りだくさんになりすぎたコスメの整理を
していた午後、携帯電話が鳴った。

息子からの電話。
「はいはーい。」
いつものように出ると、

「あのさ、おばあちゃんに会ってきた。
…お父さんの方の。」

と、息子が言った。

「えっ!」
一瞬、言葉を失った私。

ここで少し補足をさせていただくと、
17年前に揉めに揉め、裁判離婚。
それから、息子を1度も父親に会わせたことは、
ない。
もちろん、あちらのご両親とも絶縁状態。

ここ数年は、息子も大人になってきて、
お父さんがどんな人だったとか、
お父さんの実家、あの辺だよ〜なんて、
軽く話したりしていた。

で、なんと、家をみつけて、
いきなり、
とつったというのだ!
しかも事後報告(笑)。

ビックリしたけれど、なんだか笑えてきてしまった私。
「行動力すごいね!勇気あるね!やるねー!」
と、大爆笑!

で、どうだった?と息子に聞くと、

たいそう驚かれたそうだが、
たいそう喜んでくれたそうで、
話が盛り上がったそうな。

どんな話しをしたか楽しそうに話してくれた
息子。
なんだか嬉しかった。

「お父さん再婚して、子供もいるらしいよ」
という情報にも、なんだか素直に幸せそうで
何よりと思えた。
きっと今の私だから、そう思えた。

結婚。離婚。子育て。
ここから私は、
“愛とは?”
ということをすごく学ばせてもらった。
相手を信頼するということ。
距離感の保ち方やバランスの取り方などなど。

息子が20歳になり、来年、成人式を迎えるという節目のときに、なんだか、背負っていた
重たい過去が、ふわっと一気に軽くなった
ような、解放された感覚。
優しい気持ちになれたのと同時に
生まれ変わった感覚を覚えた。

『私の人生の第二章が始まる!』

”私は、大好きなものに囲まれて、大好きな人と、
とにかくこの世界を楽しんで生きていこう!“

改めてそう思えたトリガーとなった事件
だった。
これからが楽しみで仕方ない
2023.大晦日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?