見出し画像

ジャッジしない。

私には、6つ下の弟がいる。
弟は、とても温厚な性格で、とにかく優しい。
頭も良くて、仏様じゃないのか?というくらい
人柄も良い。

そんな弟と私、たった一度だけ、口論になったことがある。
10年位前に、弟に起きた、とある事件がきっかけだった。
事件の詳細は、伏せておこうと思うのだけれど、当時の私は、「そんなの絶対におかしい!」
と、弟を責めて責めて責めまくった。
今考えると、なんてひどい姉だったんだと、自分の人間的未熟さを痛感させられる。

「そんな生き方じゃ、絶対に幸せになれない!」と言い放った私に弟から涙ながらに

「姉ちゃんみたいに“白か黒か”で片付くことばかりじゃない!世の中には“グレー”もある!」

という言葉が飛んできて、

          “えっ?グレーって何?”

と、なった私。そして、、


私は、この一件で、自分の価値観を根底から
見直すこととなった。

    “善“と”悪“って、なんだろう?

私は、それまで、自分の判断基準で、
何事も”白か黒“かで決めつけていて、それを他人に押し付けて、生きていた。
そのことが、いかに相手を苦しめてしまって、
自分自身も苦しめてしまっていたということに
はっとさせられた。
弟のいう通り、”グレー“もあるんだ。

そもそもこの世に”善“”悪“なんてなくて、
ただ、その時に起きた事柄があるだけ、
その時に必要な事が起きているだけ、
物事を俯瞰してみれるようになると、
何が良いとか悪いとか、ジャッジしない自分に
なれていた。
そして、他人にも寛容になれて、その人の価値観も受け入れられる自分になったと思う。

何事もジャッジしない自分になってから、
生きるのが、すごく楽になった。
何が起きても一瞬は、湧き上がる感情があっても
それに振り回されることがなくなって、フラットな自分でいられるようになった。
何が起きてもそれは、より良くなるために起きている事。全ての現象がそう。
だから私は、ジャッジしない。


こんなふうに思えるようになったのも
仏様のような弟のおかげw。
弟よ、悟りをありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?