見出し画像

未来は明るい

4月から、高校時代の同級生とルームシェアを
はじめたうちの息子。
相方(これがイケメンなんですよw)が、
晴れて美容師デビューし、
練習も兼ねて、トリートメントを!と、
お招きをいただいたので、さっそく昨日、お邪魔
させていただいた。

いろいろと話をしていると、若いのにしっかりしているな!と。
彼もうちの息子も工業系の高校だったのだが、
彼のご実家は、電気屋さんを経営されていて、
親御さん的には、継いで欲しいという思いがあり、彼もそのつもりで、高校に進学。

でも、そもそも美容師には、憧れていて、
美容室でバイトする機会があり、やってみたら、
めちゃくちゃ楽しかったそうで。

工業系から異例の美容専門学校に進み、
めでたく美容師に!
就職してからも、技術練習をやっていたら、
熱中しすぎて、夜中の2時とかになるらしい。

“楽しい!”
”時間を忘れるくらい熱中できる!“
っていう感覚、改めて大切だよねと、
2人で盛り上がった。

そんな彼の影響もあってか、就職組だった
息子は、つい先日、仕事を辞めると言い出した。
私的には、ぜんぜんOK!
むしろ、母的には、この子の本来の道は、
今の場所じゃないと思っていたので、
気づいたか!よし、よし、という感じ。

勉強嫌いだった息子。
スポーツ推薦の顔パスで、高校に入学。
就職先も、求人番号“777”だから、という理由で
チョイスw。あっさり採用され、お給料も
通常より割高。職場の先輩にも可愛がられ、
なんとも幸運な子なんだ!と、
思ったりする。

そんな息子、今は、進む方向に悩んでいる
ご様子。
漫画しか読まなかったのに、最近は、
哲学書を読み出した。
読書をおすすめし続けた私的には、
かなり喜ばしい限り。

息子が、どんな道を選んでも母は、応援しようと
決めている。
1人の人間として信頼しているから。
常に対等でいること、それが私が子育てにおいて
心がけてきたこと。

良い友達にも恵まれて本当に良かったな。
これからは、この子達の時代なんだな、
と思うと、“未来は明るい”と思えた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?