青春18きっぷ 第2&3弾(後編)

さて後編です。
朝食は2階のレストランでした。
食券を渡すと、ショーケースにサンドウィッチやサラダが並べられていてほしいものをトレーに載せてくれます。
これだけ?と思ったら、奥のほうにビュッフェ形式で料理が並んでいて、「作り置きおかず」的な和食が多かったです。
時間帯に寄るかもですが、日曜日の朝なのに私以外に1組しかいなくて、カップルが帰った後はずっと一人だったので、この運営で大丈夫なのかと思いましたが、おそらくサンドウィッチは人数分、残りは日持ちするものを用意していると思われます。

ホテルの朝食

朝食を食べ終えた後は、部屋に戻って「猫を抱いて象と泳ぐ」を読了しました。温泉がないと本を読む以外にやることがなく、思わず「ヒマだな」と呟いてしまいました。

10時にチェックアウトして、高崎から北本へ移動。
北本には個人書店「小声書房」さんがあります。Twitterでフォローしているので「行きたいなあ」と日々思っているのですが、片道1000円以上かかるのでなかなか行きづらい場所です。でも、青春18きっぷなら大丈夫!!
というわけで、北本駅で降りて、歩いて5分ぐらいでお店へ。
相変わらず暑いけど5分ぐらいならどうにかなる…!
たぶんだけど、前回12月にお邪魔した時よりだいぶ本が増えた気がします。
ほしかった本2冊+古書を買いました(買った本の写真はのちほど)
このまま新宿に戻ると青春18きっぷの元が取れないので、東京駅に寄ったり、八王子方面から帰ってみようかとも思ったのですが、気になっていた日帰り温浴施設に行くことにしました。
その名も、「百観音温泉」。
埼玉県内にあるかけ流しの温泉で駅からも近い。
大宮まで戻って、宇都宮線に乗り換えるのですが、ちょうどお昼時だったので大宮で下車してランチを取ることに。
青春18きっぷって何度降りてもOKなの、いいですよねー。
時間もそんなにないので、「立ち食い蕎麦的なものでいいんだけどな…」と思いながら駅を出たらドンピシャなお店が目の前に!
カロリー高いけど大好きなかき揚げそばを。

かき揚げのカロリーを調べてはいけない

東鷲宮。
ずっと「ひがしさぎのみや」と読んでいましたが、「ひがしわしのみや」です。
いやあ、こんな一生縁のなさそうだった場所に来てしまうとは。
ロータリーのある駅前をまっすぐに歩いていくと、「百観音温泉」の大きな看板が見えるのでまず迷わないでしょう。
ここも駅から歩いて5分ぐらい。
山なし県なのに湧いている温泉はナトリウム塩化物強塩温泉です。つまりしょっぱい。ということは、大量のバスソルトを入れたようなもので(たぶん)、ものすごく発汗したはずです。
36℃ぐらいの炭酸泉から46℃の熱湯まであって、かけ流しのようです(露天風呂は間違いなくオーバーフローしてました。他はわからない)
日曜日の午後でしたが、それほど混んでなくて快適でした。
2階に休憩所があって横にもなれます。女性専用スペースもありました。
さて、この後は東京に戻ります。
帰りの宇都宮線は座れました(大宮から乗ったら座れない可能性大)。
もうだいぶお疲れでしたが、最後にBKTに寄らねば……。
BKT (Books Kinokuniya Tokyo) はこの日まで20%オフのセールをやっていたのでやはり寄らないといけないのです。
新宿駅からそこそこ距離あるし、荷物はすでに重いし、なかなか大変だった……。
無事にほしい本を手に入れて、帰宅しました。
(ちなみに、この日はレッスンはなかったのですが、TIME輪読会があったので、眠い目をこじ開けつつ準備しました)
翌日撮った写真がこれ。

また積みが増えました

たいして移動していないし、車内はずっと座れたので、普通はそんなに疲れるわけがないのですが、やはり暑さと温泉効果ですかねー。
青春18きっぷに味をしめたので、また冬にぐんまーさいたま旅をやりたいと思います。

高崎 - 北本 990円
北本 - 大宮 330円
大宮 - 東鷲宮 418円
東鷲宮 - 新宿 858円
合計:2596円(186円お得)