見出し画像

青春18きっぷ 第1弾

青春18きっぷを使って5回の日帰り旅行をもくろむ私。
第1弾は国母に行ってきました!
間違いなく「どこ?」って言われそうですが、甲府から身延線で15分ほど「上った」ところです(昨日気づいたんだけど、身延線の下り方面は甲府らしい)。
最寄りの私鉄駅から橋本駅(神奈川)に出て、八王子→高尾→甲府→国母というルート。片道1980円。
早寝早起きなので、午前6時前には家を出発しました。八王子で松本行の電車に乗ったけど、ロングシートだし、端っこの席がキープできなかったので、高尾で降りて始発電車に乗り換え(ボックス席に座れた)。
9時前に甲府に着いたので、スタバで休憩です。そして10時頃の身延線で国母へ。
本当はもう一つ先の常永という駅にある湯殿館に行こうとしていたのですが、駅からちょっと歩きそうだな(温泉出てきてから爆汗かきたくない)と思い、国母の桜湯に変更しました。
ここはホントに駅から近くてよかったです(徒歩3分ぐらい?)。
茶色の温泉は最初は「普通かな?」と思ったのですが、細かい気泡がたくさん含まれていて入れば入るほど気持ちよかったです。
露天風呂も広くて開放的だし、温泉はオーバーフローしてるし、温度の違う湯舟がいくつかあるし、これで500円は安いと思いました(シャワーも問題なし、ドライヤーも完備)。
片道約2000円かけて行くと高くつくので、青春18きっぷで行くべき温泉ですね。
お昼ごろに甲府に戻って、「図書館カフェ」へ。
甲府には何度も行ってるのに、これまで私のレーダーに入ってきてませんでした。名前からして素敵すぎるじゃないですか。
甲府駅から徒歩3分ぐらいの県立図書館内にあるカフェで、白州のキノコ屋さんが運営しているようです。
なので、ランチメニューには「きのこスープ」がついてます。
塩分はかなり抑えてあって、キノコエキス!って感じの一品です。
「図書館カフェドッグ」のランチセットを注文しました。
図書館内なのでめちゃくちゃ静かだし、ほぼFuzkueです。
窓側にすっぽりと体を覆うソファが並んでいるのですが、それがめちゃくちゃ快適で……本当は図書館も探索しようと思っていたのですが、ソファから出られなくなったのでまた次回です。

図書館カフェドッグ

このあとコーヒーも別で注文しましたが、おいしかったです。
ちなみに、甲府のおすすめカフェは「まるごとやまなし館」です。
こちらは山梨ワインも飲めます。桃デザートも食べられます(カバーの写真)。でも、静かに本を読みたいなら「図書館カフェ」で決まりです。
帰りは、甲府ー高尾直通の電車を狙って帰りました。大月乗り換えだと、大月から先がけっこう混んでるんですよね~。
ちなみに『グレイヴディッガー』は帰り道で読了しちゃったので、次回は2冊持っていきます。
というわけで、青春18きっぷ第1弾はこれでおしまいです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?