できそうなことをやる


現在38歳。

もう好きなことをやりましょう。

決めれば、始まる。


これまでいくつかの会社に勤めたけど、しばらくすると、必ず上司に対する不満が出てくる。

自分には、お金と引き換えに、継続的に人の仕事をするということができないみたいだ。やり方や考え方に納得できないとつまらなくなってくるし、尊敬できない人間のいうことを聞いているのもしんどいし…
仕事ってそういうもんなのか?…
でもそういうもんとか言って我慢するのもなあ。

もう家族に自分の正当性を愚痴るのもつまらないし、同僚と一緒に上司の無能さを笑いあうのも楽しくない。自分で選んでそこに居続けているのに。やめよう、もう、そういうことは。自分がかわいそうです。


ということで、これまでとてもとても漠然と妄想していた、自分で店をやるべく、動き出すぞと決めた。

漠然と妄想…というのは、できるはずないと思っていたから。自分に起業なんて。
だからもしもお店をやるなら…なんとなくなんとなく、こんな場所があったら…とか、そんな程度。

でも、もう何度も転職を繰り返してやっと分かった。雇われるの向いてないんじゃないかこれ…

そしたら、やっと…やるか…?自分で…?と心持ちが変わり始める。

お…できるか…?…できるかも…?…こうなると気持ちと行動の時間差が少なくなってくる。
すでに自分で店を始めてる知り合いのところへ話を聞きにいく。教えてもらった創業塾へ申し込む。

普段の業務で疲れ切って、休日一日寝ている私からしたら、結構な行動力。

「自分にもできそう」ってすごく楽しく自然にことが進められる、わくわくしながら。

成功してそうな他人{(成功とは何だろうね)(自分から見て羨ましい状況にある人)}の話を聞いていつも自分には無理だ、この人は境遇がいいなどと比べていたが。いやーー…それなら、自分にもできそう、と思う状態、形態までもっていけばいいのかもね。

特別やりたいことや、特技なんてないと思って生きてきたけど。実はよく思い出してみると何かしらやってきたり、好きなものや好きなことはある。ものづくりをしたり、それを販売してみたり、バンドしてみたり、ヨガ合宿行ったり…純喫茶、古着、本、てしごと、なんかがすきだったり…
そういうものの何かを「なんかできそう」なこと、に変換していけばいいんじゃないか。

場所はどうするんだ?お金は?始めるって何から?

そういうものも、何とかなる感じがする「なんかできそう」

そして具体的に調べ始める。動くことが苦じゃない(嫌な仕事してるときは疲れ切ってすぐ寝てるのに)

ということで、そういうのも含めてちょっと記録してみようと思います。


やってみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?