見出し画像

【脳動脈瘤という病気と今の症状について】

激しい頭痛をきっかけに入院して10日が経ち、
痛みが少し落ち着いてきたので、
「脳動脈瘤」という病気とあたしの今の状態について説明したいと思います。
長くなりますが、興味のある方だけご覧ください…!


・「脳動脈瘤」ってどういう病気?

簡単にいうと、脳の血管の一部が膨れ上がり、そこに血が溜まっている状態です。膨れた部分が破れやすくなっており、破れると「くも膜下出血」という1/3の人が亡くなってしまう病気になります。

しかし、破れないと全く身体には問題がありません。

MRI検査で1mmの小さな脳動脈瘤でも発見できます。
ただ、破れないと身体には問題がないため、治療(手術など)が勧められるのは5~7mm以上の脳動脈瘤と言われています。

小さな脳動脈瘤では治療が勧められないのは、治療による身体へのリスクが高いためです。

治療(手術)の方法は大きく分けて2つ。
1つは、太腿からカテーテルを挿れて、血の塊の部分にコイルを詰めるという方法。これにより血の塊への流血を阻止します。
もう1つはクリップ術と呼ばれるもの。開頭手術を行い、直接血の塊の付け根の部分にクリップを挟み、止血します。

どちらも脳の内部に触れることになるので、後遺症が残る可能性が大きいというリスクがあります。
なので、小さな脳動脈瘤はそのまま身体に残すことを勧められます。

また、脳動脈瘤ができた場所や、形によっては手術ができない場合もあります。確実に後遺症が残ってしまう場合はどんなに大きくても手術をしないこともあるそうです。


・あっけはどんな状態??

ここまで読んでくださってまずありがとうございます(土下座)
あたしの今の症状を説明していきます。



・脳動脈瘤の大きさなんと30mm

先ほど説明した通り、1mmでもMRIで見つかるものが、なんと30mm。驚き。
25mmを超えると巨大脳動脈瘤と呼ばれます。
3mmの脳動脈瘤だと1年間に敗れる可能性は1~2%なのに対して、あたしのは30%ほど。手術決定です。



・どんな手術をするの??

幸い、できた場所、形的に手術可能ということで、手術をする方向で話が進んでるのですが、なんせデカイ。先生の説明によると、手術のカテーテルの方法とクリップ術、両方一気にやらないといけないらしく、手術が約18時間ほどかかるっぽいです。恐ろしい。



・今どんな症状が出てるの??

基本的に、脳動脈瘤は破裂しない限り身体に症状は出ないと言われてるんですが、なぜか15日ほど頭痛がずっと続いています。普通の生活ができない程度の。それが先生はずっと謎らしく、色んな検査をしてくれましたが、やはり破れてはないということで、なんとかこの頭痛が治らないかと色んな薬を試している最中です。
この二日間、じっとしてるとかなり頭痛が楽なので、今の薬でしばらく様子をみようとなっています。


・手術いつごろ??

これがあたしを今最も苦しめているのですが・・・
今の病院では手術の予約がいっぱいで、なんと来年の2月になるかもしれないとのこと・・・。
もし今この頭痛が激しくなってきて、緊急手術!ということになればもちろんやってくれるんですが、なんせ先ほど説明した通り18時間もかかる手術・・・。やはり、しっかり準備してやるには緊急手術じゃない方がいいんですが、しっかりやるには2月まで待たないといけない。
脳動脈瘤ができた場所や形を見ていると、今すぐに破裂する心配はなさそうとのことですが、いつ破裂するかはわからない。だから早くやるに越したことはないけど、病院はこういう状態。

他の病院への転院も考えていいところなのですが、
ここは大学病院。先生曰く、市中病院では診てくれない大きさらしく、来院されても大学病院送りになるそうです。


・最後に...

今はとりあえず頭痛を治るように状態を見つつ、とにかく破裂して死なないことを願いつつ生きるしかないという状態です。精神的にかなりキツくなってきましたが、頑張ります!
また心境については別の機会に・・・!

読んでいただき、ありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?