見出し画像

2023/02/22 #19

パン派?ご飯派?
という話は、日本に長く住んでいるなら一度くらいはしたことがあるのではないかと思う。

私はその質問には食い気味に答えられる。
ご飯派である。

ご飯派、と決めているのである。

夏派?冬派?という質問には
夏派、と決めている。

よくある二択の話題には悩まず答えられるよう自分の中で結論を出してある。

卵はそのままなら半熟派。
オムライスの卵は固めが好き。

二択ではないが、
好きな果物は?
の質問に対しては、
りんご、と結論を出した。

果物は全部好きだから迷ってしまう。
だから、何年もかけて、季節ごとの果物を食べ、やっぱりこれを超えるものはないな、と思う果物を探した。

それがりんごだった。

何が好き?何派?って聞かれた時に自信を持ってすぐに何かしら答えるためには、ある程度の人生の長さと経験が必要なのだと思う。

すぐに答える必要もないのだが。

それに答えたとはいえ、
パンはよく食べるし
夏バテはするし
1年中いちごを食べたい。

でもある程度好みの基準を決めておくと、人生は楽しいことが多い気がする。なんとなく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?