2023/08/18 #144

交通系ICカードを忘れて出掛けてしまった。

気がついたのは駅前で、もう家に戻る時間もない。

しょうがないので切符を買うことにした。

券売機の前で、
買い方がわからない。

行きたい駅が路線図に載っていない。

こういう時、どうしていたんだっけ。

わからない、どうしよう、電車が来てしまう。

仕方がないのでとりあえず途中駅までの切符を買って、到着駅で精算することにした。

無事に精算できたけれど、
こんなこともわからなくなるのかと、自分にショックだった。

最後に切符を改札機に通す瞬間に、
あ、と思い出した。

切符には4桁の通し番号が印字されていて、この番号を出したり引いたりして10にする遊びをやっていたな、とか、
切符は折っても改札機を通るのか試したな、とか、
今はスマホばかり見てしまう電車の中で、かつては切符を眺めて過ごしていたのだ。

便利になった世の中で、忘れていたことがたくさんある。

そして、切符がなくなってしまっては電車に乗れない。
切符があるからワンタッチで電車に乗れるのだと、あらためて知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?