認知症のじいちゃんと私の日常

いつもは私の悩みやら日常の思うことを書いているのだけど、今日はじいちゃんの事を少し書こうと思う。

認知症じいちゃんのルーティーンがしんどい

じいちゃんにはじいちゃんなりのルールがある。

  • 朝起きたら新聞を取りに行く

  • 台所の電気をつける

  • 家に家族が居るか否かに関係なく自分が外に出る時は家中の窓を閉め、家電のコンセントを抜く

  • 気になったタイミングで郵便受けを確認する

  • 天気に関係なく夕方には雨戸を締める

などなど…
挙げればキリがない。
どれも異常な程確認をする。
何度も何度も。朝から晩まで。
何度もドアを開け閉めするから、家中のドアノブが壊れているけど、直すのも面倒なので最早放置。
郵便はじいちゃんがどこかにやってしまうと大変なので鍵を掛けて取れないようにした。
台風でもないのに雨戸が閉まるのが嫌すぎて、じいちゃんの部屋以外の雨戸を外した。
もう色々。
それはもう色々と大変。

暴言の嵐

土建業だったから?
田舎者だから?
元々の性格?
かどうかは分からないけれど
兎に角じいちゃんは口が悪い。
めちゃくちゃ可愛くない。
口を開けば
馬鹿たん!
しか言わない。
体調が悪いと言った1分後には外に行くとか言うから、全力で止めるけど、じいちゃん激怒でそりゃもう大変。
馬鹿たん!出ていけ!殺すぞ!
すぐこれ言う。
もういっそ殺してくれ〜と思う日々。
毎日何度も言われるもんだから、こっちも流石に腹が立って障子を蹴破ってしまった。
本人を蹴るわけにもいかないので。
認知症だから仕方ないと思うけども、如何せん耐え難い。
全国の認知症家族と暮らす人達はどう耐えているのだろう。

頼むからじいちゃん
少しは家族の言うことも聞いてくれな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?